長女の出産前に、仲の良い出産経験のある友達から「骨盤矯正は絶対行った方がいいよ!!」と言われていました。
産んだ直後は骨盤がグラグラしてるのが自分でもわかるぐらいだからって。
実際産んでみて、確かにグラグラしているような…。
なんだかすごく違和感はありました。
お姉さん座りは絶対禁止、と退院指導でも言われました。
そもそも普段からお姉さん座りってしない方がい良いと言われていますよね。
産後は自分の時間が取れない
それがずっと頭の中にあったんだけども、初めての子育てで自分のことに目を向ける時間というはまず取れない。
とにかく睡眠不足の毎日。
寝れない寝れない寝れない…な日々なわけで、わりと1人時間をくれる旦那さんだったんですが、1人時間もらえたならばとにかく寝る…もしくは、やりたいけれどできていない家のことをして終わっていました。
絶対にしなくちゃいけないこと、するべきこと、した方がいいこと。
こういう優先順位をつけていると、子どもを預けて骨盤矯正に行くということが、なかなかできませんでした。
全ママがそうだと思う。
産後半年が経って、ようやく行くタイミングを掴みました。
じゃあどこに行こうか?となった時に、第1条件としては自転車で行ける所というのがありました。
わざわざ子どもを預けて行くので、移動に時間を取られるのはまずい。
あとは、鍼灸もやっている所。
ハタチくらいの時に鍼灸をしてもらっていた時期があって、その時に東洋医学の世界を知ったのですが、東洋医学の考え方は結構好きでした。
その時の経験から鍼灸って効果がある!とも思っていたので、これも条件にしました。
ということで、近所で探し始めました。
旦那さんにも相談すると「チェーン店みたいなところはやめた方がいいんじゃないか」と言われて、言わんとしていることがなんとなくわたしも共感できたので、そうだなと。
そして見つけたのが今通っている鍼灸院です。
完全に個人店で普通のおうちを改装して1階だけでやっているような、ところ。
この鍼灸院にしようと思った理由
ホームページを見たら全部自費でした。保険診療をしていない。
なのでまぁまぁ高い。相場ですけどね。
でも、高い。
保険診療してくれよって思うかもしれない。
けれど、わたしはそこに本気を感じたんですね。笑
そこの鍼灸院は主婦さんとかが結構来られているっていうことだったんですけど、例えば普通の主婦がポン!と出せる金額ではないわけです。
だけど、それでやってる。そして継続して来る人がいるということ。
自信があるんだな、というのと、本気で患者さんに向き合っているんだろうなというのを感じました。
その他にも、1人ずつ施術をしていたりだとかで、すごく惹かれるものがありました。
いちばん惹かれたのは、「初めて行くとなった時に自分のからだをさわる人のことがよくわからなければ不安だと思うので、僕の人となりがわかるこちらのブログを読んでみて下さいね」というようなことが書いてあって。
ものすごく、こちら目線だなと思いました。本当にその通りですよね。
そしてブログをめちゃくちゃ読みました。笑
なんと毎日更新されているそうで…!
そして、ここにしようって決めたわけです。
実際に通ってみて
そこから月1で通うことにしました。
目に見える効果っていうのはなかなかわからない。
わかる人もいると思うけれど、わたしはよくわからないです。
西洋医学ならば、頭痛が起きた→ロキソニン飲む→治った!とわかりやすいですが、東洋医学は少し違います。
ただ、半年を過ぎた頃から風邪をひかなくなりました。
通い始めた時は月1で風邪を引いていたのですが。
そして、2人目を授かりたいと思った瞬間に授かりました。
これはもしかしたら長らく鍼灸に通っていたおかげなのかな?と今も思っています。
あと、余談ですが産後の骨盤矯正って実はしなくてもいいそう。
これはある種の整骨院業界のビジネスだそうで。
自然ときちんと戻るシステムが体には備わっているそうなので、「骨盤矯正行かなくちゃ!やばい!」ってわたしみたいになる必要はなかったということです。
が、それがあったお陰で今の鍼灸院に通うことができているので、まぁ良かったかな。笑
病院と鍼灸院の違い
ここの鍼灸院に通うようになって知ったことは、
『病院は病気になったら行くところ、鍼灸院は病気になる前に行くところ』ということです。
何か不調がなければ行ってはいけないと思っていたんです。
そもそも偏頭痛持ちだったりと、不調はオンパレードなわけですが、わたしが行くような所ではないのかなと思っていたのですが、違ったんですね。
ママが元気であることの大切さ
ママになってより一層体調不良になっていてはいけないなと感じます。
仕事は休めても育児は休めないです。
体調不良でする育児は地獄です。
もし、入院とかになってもまわりの人たちの負担は半端ないですよね。
子どもたちにもしんどい思いをさせてしまう。
病気になってからでは遅い。
そうなる前に継続して体のメンテナンスをすることが大切なんだとすごくすごく感じています。
次女を出産して、平日に預け先がない為にまた長らく鍼灸院に通うことができてなかったのですが、保育園に入園したことで、やっと自分の時間も取れるようになって先日久しぶりに行ってきました。
改めてこのメンテナンスは大切だと感じました。
鍼灸とアロママッサージと
少し話しはずれますが、近くにアロママッサージの良いお店を見つけて、そちらにもしばしば行くようになりました。
鍼灸もアロママッサージも結局のところ、効果は同じだと個人的には思っています。
ただ、アロママッサージの方がダイレクトに精神が安定するので、この両方を月1で行きたいなと考えています。
金銭的に厳しいですし贅沢だなとは思いますが、それくらいしてもいいじゃないかと思っています。
ママって疲れる。ね、めちゃくちゃ疲れてないですか? わたしだけじゃないはず。
HSPでお母さんやるって余計にしんどいと思う。
だから、これくらいしてもいいよ、と思う。
自分のからだに投資する
ひとつ前の記事でも書きましたが、『ママ自身をいちばん大切にする』このためにもこういう時間は大切にしたらいいと思うし、その為の出費は惜しまない。
今と未来の自分のからだへの投資だと思います!
今、両家の両親から結構助けてもらってるのですが、これは、親が生きていて、かつ元気で動ける体があるから、できることです。
わたしも、将来孫ができた時に娘たちを助けてあげたいのです。
だけど、動ける体がなければ、いくら気持ちがあってもできません。
孫の世話ができるおばあちゃんになる!それが目標なので、その為に投資したいなと思っています。笑