☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

パーソナルカラー診断に行ってきました!

f:id:lucky--happy--smile:20200318101058p:plain

 

子どもができてから一番驚いたことは、自分の時間が全く取れないということです。

美容院に行くことすらままならない。

以前はネイルやらマツエクやら行ってましたが、その時間が取れないんですね。

毎日に関しても、メイクをする時間が本当にないんです!!

 

0歳育児を前にして

自分の時間が取れなくなるにあたって、今すべきことは?と考えた時に思い付いたのがメイクレッスン。

わたしは、小さい子どもがいても、かわいいママでいたいという気持ちが強いです。

自分に合ったメイクができていれば、時短でもそれなりになるんじゃないかと思っています。

数年前に、思い立ってメイクレッスンに行ったことがあったのですが、その時に得た技術はものすごく自分のためになりました。

なので、また数年ぶりにその時のメイクアップアーティストさんの所へ行ってきました。

個人でされているので、それなりにお値段はしますが、一生モノなのでその価値はあると思います。

 

パーソナルカラー診断とメイクのフォローアップ

今回は、カラー診断をした後、以前教えて頂いたメイクの復讐と今回新たに知り得た似合う色を取り入れたメイクの仕方を教えて頂きました。

リピーター限定コースなので、新規よりも随分とお安くして頂くことができました。

 

診断結果は??

パーソナルカラー診断については、レッスンに行く前に、ネットを見ながら自己診断をしていました。

その結果は、ブルべの夏

イエベかブルべでいったら、明らかにブルべだなと。

ブルべは夏と冬に分かれますが、冬要素ゼロだなぁと感じていました。

芸能人でいうと、黒木メイサさんとか仲間由紀恵さん。

正直、正反対なので。

 

わたしは普段から柔らかい印象を持たれることが多いので、ブルべでいったら夏っぽいと思っていましたが、やはり診断結果もブルべの夏でした。

芸能人でいうと、綾瀬はるかさんの名前がよく挙がっています。

あとは、石原さとみちゃん、宮崎あおいちゃん等々。

(ちなみに日本人の場合は、夏が一番多くて、春→秋→冬と少なくなっていくそうです。)

 

わたし自身、パステルカラーが大好きなんですが、実際にそのあたりが似合うとのこと。

ただ、パステルカラーが好きだとはいっても、洋服にその要素はほとんど取り入れてなくて。

なので、小物で取り入れてる感じでした。

「色のついた服ってなかなか着れなくて、グレーとかネイビーとかが多いです」っていう話をしたら。

『皆さんそうですよ!クローゼットの中にある服の色ってどんな色が多いですか?って聞いたら、黒、グレー、ネイビー、白、そのあたりがめちゃくちゃ多いです。色のついた服はおしゃれ上級者みたいになっちゃって着にくいですもんね。』と言われて、やっぱそうだよなぁと納得しました。

 

ただ、わたしはブルべ夏で明るい色の服がすごく似合うので、もうどんどん取り入れてくださいと言われました。

 

ブルべの夏とは

 

f:id:lucky--happy--smile:20200318101344p:plain

 

ブルべ夏でもさらに図のように、似合う色が4種類に分かれるんです。

わたしは、右上のBrightがいちばんよく似合うそうです。

たまたまかもだけど、わたしはこのBrightの色がめちゃくちゃ好きでした♡

 

色のついた服はほとんどないとはいっても、多少はあって、春になると必ず着るピンクの薄ニットがありました。

今はよれよれになって捨ててしまったのですが、ちょうどこのBrightのピンク色。

これが自分でもすごく似合うなぁと思っていて毎年着ていたんですが、そういうことだったのか、とめちゃくちゃ腑に落ちました。

 

苦手な色は?

わたしは、ブルべ夏で似合う色がわかりましたが、逆にいうと似合わない色もある。

その似合わない色というのは、イエベの秋さんが得意とするものでした。

確かに、イエベ秋の方たちが得意とする色の服はめちゃくちゃ老けて見えました。

基本的にわたしは、シックの色合いの服はすべて似合わず、とにかく明るい色が似合うようです。

ざっくり言うと、苦手とするのは、イエベ秋、ブルべ冬です。

 

総じて納得することがばかりでした。

 

最近購入した服たち

今年に入って、春服がほとんどないことに気が付いて実はドバッと春服を購入していました。

なんとなく、ピンク、ラベンダー色なんかが似合うと感じていたので、せっかく春だしと思って、ピンクのカーディガンやラベンダー色の薄ニットを購入したのですが、これが大正解だったようです。

あと、春用アウターで薄いベージュも購入したのですが、これもベージュの中でも一番似合う色でした。

 

意外とわかってるもんだなぁとも思ったり。

『30年生きてると、やっぱり似合う色っていうのはなんとなくわかってきたりするものかもしれません。』と、先生もおっしゃっていました。

確かにそうですね。

 

ただ、間違っている場合もあるし、あまり自信はなかったので、実際に一度はきちんと診断してもらうと本当にためになると思いました。

 

メイクで得意の色は?

f:id:lucky--happy--smile:20200318101922p:plain

メイクに関しても、わたしはピンク系かオレンジ系かどちらが似合うのか?と思っていたのですが、図のように、ブルべはピンク系が似合うそうです。

 

チークやリップはピンクピンクしたものをずっとしていたのですが、これで合っていたようで一安心。

今後の色選びも迷うことなくできそうです!!

 

わたしはイエベ秋が苦手なので、ブラウンが苦手なのです。

ただ、アイシャドウはブラウンが主ですよね?

じゃあどうすればいいかっていうと、ピンクブラウンなるものがあるそうで!

ブラウンなんだけども、ピンク系が入っているものであればOKなんだそう。

あとは明るいパープル(ラベンダー色ですね)なんかもいけるそう。

ただ、ピンクが似合うからといって、チークもリップもピンクー!で目元までピンクとかにしちゃうと雑技団みたいになっちゃうので、目元はピンクブラウンあたりでおさえた方が良いようです。

飽きてきたらリップのピンクベースの赤にしてみたりとか。

ベースは変えずに少し変化を持たせると良いみたいです。

まぁわたしはメイクに関しては飽きたりしないのでいけそうですが☆

 

女性には絶対おすすめしたい♡

今回パーソナルカラー診断を受けてとにかく『これ、いい!!!』と思ったので(笑)、女性ならば一度は受けて欲しいなと思いました♡

先生がおっしゃっていたことで印象に残ったのが、『20代までは似合わない服でもメイクでもなんとなるんですよ。それなりに着こなせちゃったりする。でも、30代以降になってくると確実に肌ってくすんでいくし老化していく。なので30代以降は本当に似合う服やメイクをしていないとめちゃくちゃ老けちゃったりするんです。』って。

これ、すっごいわかると思いました!

その通りです。

それを実感しまくっている33歳なので!笑

31歳くらいまではなんとかなってたけど、、

まぁ出産したっていうのもあるかもしれませんね。

 

わたしはそれほど美容が大好きというわけでもないですし、そこまで興味がある方ではありません。

それでも、ここ最近では久々に実りある時間を過ごせたなぁと感じました♡