☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

『今の仕事を続ける or 辞めてフリーランス』の2択ではない

 

働き方を模索し始めてからたくさんの情報をインプットし、たくさん考えてきました。

その中で、「今の仕事を辞めてフリーランスになるか?」と、そればかりを考えていました。

その2択でしか考えていなかったんですね。

 

ずっと同じことをグルグルと考えていた

動画編集の勉強を始めて、『副業としてやり始めて軌道にのったら本業』というよくある道筋を立てていたわけですが、それがあっけなく失敗に終わり。(まだ始まってもないけど。笑)

 

じゃあもう仕事辞めてしまって動画編集1本でやっていく?

いやいや、リスキーすぎる。

じゃあ今の仕事嫌だから転職?

いやいや、今の職場の環境はめっちゃ良いんだった…

 

こんな感じでずっと考えていたんですけど、別に選択肢はこの2択だけではないじゃんと気が付いたんです。

 

雇用形態を変えるという選択肢

正社員にこだわっているなら、また少し話は違ってくるかもしれないですが、わたしは別に正社員にこだわってるわけではなくて。

というのも、今もお給料が最低賃金だから。笑

正社員ということでボーナスは多少あるので、年収にすると最低賃金ではなくなると思いますが、正社員(時短ですが)だからといってお給料が高いわけでもなく。

そうなるとパートとかでもあまり変わらないかなというのがあるので、正社員にはこだわっていません。

ただ、社会保障的なところは結構大きいなとは感じていて、失業手当だったり傷病手当だったり。

月々の社会保険料も折半できたりと何かとメリットは多い。

国民健康保険を丸々払うとなると結構な出費だったりするじゃないですか。

(扶養内という手もあるけど、それだと収入低すぎてしんどい)

あと有給があるという点もメリットですよね!

 

なので、社会保障の面でいうと少し引っかかる部分はありますが、とりあえずは今の年収をキープしたいと思っていてそれがクリアできるなら、雇用形態は何でもOKとしています。

 

何か新しい仕事をしたいなら、今の仕事は辞めるしかないと考えていたけれど、長女が小1になったらあと1時間時短したいという思いもあったので、であれば、完全に辞めてしまうのではなく、何かしらのかたちで今の職場と繋がりを持ち、少しでもいいから収入を保っておくというが、安定志向のわたしにはとてもいいなと思ったんです。

 

つまり、今の仕事の中で働き方(雇用形態とか)を変えたらいいんだなと思いました。

会社によってはそんなことできないという場合もあるかもしれないけれど、交渉次第だと思っています。

 

今は会社が新しい人材を募集したりと土台が整っていない状況なので、人材確保ができて、安定してきたら、パートなり業務委託なりで続けられないかという交渉をしたいと思っています。

 

一番大切にしたいものはゆるぎなく持つ

わたしは一番大切にしたいのは家族であり子どもたちです。

仕事が好きなタイプでは全くないですし、仕事は完全にライスワークです。

ただ、だからといってつらい仕事をするのはしんどいものがありますよね。

仕事って1日の中で大半の時間を使うものだから。

だから、ライスワークにしてもどれだけストレスなく日々過ごせるか?というところを最重要項目としています。

なので、そういう軸を持っていると、ブレずに働き方について考えていけるかなと思っています。