☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

働き方にめちゃくちゃ悩む -後編-

前回からの続きです。

 

完全在宅でできる仕事というと、WEB系だったりプログラミングだったり?今はオンライン秘書も増えてきたイメージ。

人事も業務委託で在宅ワークができたりと、雇われるかたちでのフルリモート案件もありますが、自分に向いてそうなのは何か?って考えた時に『動画編集』だったんです。

 

スクールで勉強からの体調不良

なので、独身時代の貯金を使って動画編集スクールで3カ月ほど勉強しました。

いきなりフリーでというのは難しいので、副業から初めて波に乗ってきたら本業を辞めてと、想定していたのですが、スクールの課題が全部終わったくらいから強烈な体調不良に襲われまして。

本業以外の時間に副業へ時間を費やすということが難しくなってしまって。

冷静に考えてみても、本業があって、育児もあってという状況で副業なんかできるわけないやんという感じ。笑

特にわたしは体が弱く、持病があったり(月1で発熱する)と余計難しいです。

子どもがもう少し大きければいいかもしれないのですが、正直、未就学児の間は本業以外に時間を取ることは難しいなと感じました。(あくまでもうちの場合)

 

会社の変革期が訪れる

そんな感じで模索している中、会社のトップが数年後に引退するということで、会社自体が大きく変革することになったんです。

それによって、わたしの業務が少しずつなくなっていくということがわかりました。

だからってわたしに「辞めて下さい」なんて会社側は言えるわけもないし、わたしは10年働いてきたことや、何でも真面目にきちんとこなしてきたという実績があるため、上司からはかなり信頼があります。

だから、何か新ポジションを考えたいという風に言われました。(というか一緒に考えて?みたいな。笑)

正直、この話を聞いた時、いい風が吹いてきたなと思ったんです。

「辞めたいけど、辞めにくいし、めちゃくちゃ辞めたいとかそういうわけでもないし、ただ完全在宅にはなりたい。」

という思いがあるので、であれば、この今の会社状況をうまく使っていけばいいのでは?と思ったんです。

わたしの希望は『完全在宅になりたい』ということと、『もう少し働く時間を抑えたい』というのがありました。

ということは、この新ポジションでこれを実現すれば良いのでは!?と思い始めました。

 

ずっと悩んでいたけれど、結論がここに

会社での仕事を週2~3くらいの在宅OKな業務にして、残りの週2~3で動画編集のお仕事をする。(もちろんこちらがどれくらい軌道に乗るかはわからないけれど)

それで今の年収を目指せば良いのでは!?と思ったんです。

(今の年収は下げたくはない)

 

目指すはそう!パラレルワーカーです!

パラレルワーカーというのは最近増えてきたようで、『本業』と『副業』を分けて働くのではなく、『複業』で本業の仕事を掛け持ちするという感じ。

大きくいうと、フリーランスですが♡

 

「仕事辞めたいけど、う~ん、、辞めるほどでは、、」というのと、「完全在宅になりたい」、「動画編集のお仕事をしていきたい」、というあらゆる想いと会社の変革期が見事に重なり、こういう結論に至りました。

 

フリーランスは向いていない

わたしはかなりの安定志向なので、フリーランスは絶対に向いていないし、疲れるけど協調性はあるので、会社勤めは向いている方だと思うんです。

そんな中で、パラレルワーカーという働き方を目指す理由は、完全にフリーではなく兼業で会社勤めもするので、少しだとしても安定的に毎月お給料が必ず入ってくるということ。これはかなり大きいなと感じています。

フリーランスとして踏み出すのはちょっと怖いという方は、雇われるかたちでどこかから安定的に収入を得た上でフリーで働くという戦略はめちゃめちゃアリだと思います。

 

おわりに

会社の変革期も始まったばかりで数年かけて変わっていくそうなので、こちらもそれに向けて動きます。

長女が小1になるまでの約1年で今想定していることの土台を作っていきたなと思っています。