☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

2021-01-01から1年間の記事一覧

今さらですが『ビリギャル』がめちゃくちゃ良かった話

ビリギャルっていつだったかめちゃくちゃ流行りましたよね? わたしは特に映画を観たわけではないのですが、ビリギャルさんご本人(お名前は小林さやかさんというそうです)の結婚式が、あるテレビ番組のイチコーナー(27時間テレビだったかな?)で生中継さ…

子どもには言わないでいたいなぁと思っていること

子どもには〇〇しないシリーズです! 過去の記事はこちら。 今回は、「できたらなぁ…」なので絶対ではありませんが。笑 それでは、いってみましょ~~! 王道ではなくて 子どもに対して言わない方がいいことなんてたっくさんあるので、そういう一般的なこと…

七五三備忘録♡

親になって初めて知るイベントって色々ありますね。 さすがに七五三は知っていましたが。笑 地域によるのかもしれないですが、少し前までは男の子は3歳にはやらないのが主流だったのですが、今は3歳の男の子もやるのが主流になってきたようです。 男の子でも…

子どもには絶対にしないと決めていること

独身の頃、子どもにきつく当たるお母さんを街中で見かけては「わたしはあんな風にはならない」なんて思っていましたが、今ではそのお母さんの気持ちがわかるなと思います。 性格上、きつく当たるとかできないんですが、「こんなこと言われてもどうしようもな…

突然の英語の発語

娘ふたりが順番に体調を崩し、ご機嫌が思わしくない日々が続いていました。 やっとよくなったかなという感じです。 長女は、体調が悪くて機嫌が悪いとママを拒否するということがわかりました。苦笑 次女は完母だったし、夜間対応の99%をわたしが担ってきた…

謝ればそれでOK??

先日、長女と次女のやりとり、そしてそれに対する旦那さんの対応を見て、これは違うなぁと思ったので忘れないようにアウトプットしていきたいと思います! 起こったこと 長女がローデスクローチェアでYoutubeを見ていたところ、次女が歩いてきて画面を触って…

自己肯定感の低い人たちが幼少期に得られなかったこと

今日は七夕♪ 毎年毎年雨のような気がするのはわたしだけでしょうか…。 まぁ梅雨の時期ですしね。 あと、結婚記念日の方も多いんじゃないでしょうか。 モンテ教育のインプットをし始めました♡ 真剣にしているのではなく、モンテッソーリ教育を軸にして子育て…

2人育児で大切にしたいこと

ママ歴は3年となりましたが、まだペーペーですね。笑 さらには、2人育児は1年です。新人の1年目は抜け出しましたがまだまだ。 わたしは学ぶことが好きで、元々子どもの発達とかには興味があったので、ママになった現状、たくさんインプットをしています。 育…

産後、鍼灸院に通い始めた話

長女の出産前に、仲の良い出産経験のある友達から「骨盤矯正は絶対行った方がいいよ!!」と言われていました。 産んだ直後は骨盤がグラグラしてるのが自分でもわかるぐらいだからって。 実際産んでみて、確かにグラグラしているような…。 なんだかすごく違…

あれから6年

2015年、今からもう6年も前になるのか。 あの時、確かにわたしの人生は動きだしたなぁと思う。 2015年は間違いなく人生のターニングポイントでした。 結婚、出産とかよりも、ずっと忘れられない年。 いちばんは写真にのめりこんだこと。 熱しやすく冷めやす…

仕事復帰!

コロナ禍で在宅勤務が増えたので、久しぶりにブログを書いてみようかなと☆ 長女は3歳、次女は1歳になりました。 早いー!! 少し前からわたしは職場復帰しました。 職場はめちゃめちゃゆるいので憂鬱な気持ちはなく、早く復職して軌道に乗せたいなぁと思っ…