☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

マタニティフォト

f:id:lucky--happy--smile:20180219142841j:plain

 

正直、マタニティフォトってなんとなく苦手で、「絶対撮らへん」とか言ってたのに、子どもの写真スタジオを探していたら、マタニティプランがあるところも多くて見ているうちに段々と撮りたくなってきて、「セルフで撮ろうかな」って思い始めて。

そうこうしているうちに段々とおなかが出てきて、「こんな瞬間って人生で今しかないないんや!あってもあと1回ぐらい?」って思った時にとても貴重な経験をしているということに気がついて。

だったら、キレイに写真におさめたい。

そう思い始めて、写真スタジオで撮影してもらうことに決めました。

撮らへんって断言してたのにいきなり「やっぱり撮りに行ってもいい??」とか言われて旦那さんも驚いたかもしれないですが、あっさりとOKしてくれました。

基本的に旦那さんは「きゅうちゃんがしたいことやったらしたらいい」スタンスなので。(優しい・・・)

そもそも写真好きなわたし。

写真にはこだわるわたし。

結局ここに行き着くわな〜って感じです。ww

 

理想的な写真スタジオ

写真スタジオを探していると、めちゃめちゃおしゃれに撮ってもらえるお店を見つけたのですが、いかんせんお高い…!!

なので、もっと安くでそれなりにおしゃれに撮れるところを探して見つけて問い合わせてみるも、希望日は埋まっていて。

そんな中でふらっとその撮りたいお店のホームページを見ていたら、期間限定で安くなるキャンペーンをしていて!

普通のプランよりも何かと凝縮されていてデータ数も少なかったのだけど、わたしとしては十分な枚数だったし、しょーみアルバムとか自分で作るのでいらないので。

データだけいただければOKなので。

うわー!と思って即電話してみたら、希望日が空いていました!

すぐに旦那さんに確認して、日程はOKだったので即予約しました。

同時に美容院とマツエクも予約しました。笑

 

そこはべビー撮影もしていて、めっちゃオシャレなんです♡

お宮参り撮影の候補にもしています。

わたしたちの頃のお宮参りのスタジオ写真とかって、背景一色で家族がびっしり座ってみたいなのだったんです。

もしくは、背景マーブルな感じの紺色とか深緑とかね。

あぁいうのじゃなくて、白〜い雰囲気で洋書とかの雑貨とかちらばってる感じ。

見るからにおっしゃれ〜〜な。

今はお宮参りの写真もこんな風に撮ってもらえるのか!と驚き。

わたしでも驚いたくらいなので、親を連れて行くとさらに驚くんじゃないかなぁという気がしますが。

 

セルフメイクの出来

今回、撮影プランにメイクはついていなかったのでセルフメイクで行ったのですが、メイクレッスンで学んだことを詰め込んで、いつもより丁寧めにやっていったのだけど、キレイに写真に写れていました☆

自分でもここまでできるのか、と感動。

結婚式の時に、成人式以来にプロにメイクをしてもらってから、メイクの凄さを実感して、メイクレッスンに足を運んだのですが、本当に人を変える力(内面的な意味で)がある気がしました。

ヘアも含めて、メイクさんてすごい!

そんなわけで、今はメイクアップに興味を持っています。

あとは多少ヘアアレンジも出来るようになりたいです。

 

マタニティフォトの是非

マタニティフォトに関しては賛否両論あるわけですが(わたしも始めは否定的だったし)、撮りたきゃ撮ればいい、個人の自由だって感じですね。

当たり前だけど。

わたしとしては、本当に撮って良かったなぁと思っています。

こだわった結婚写真よりもお気に入りの写真とりなりました♡

迷っている方にはおすすめしたいなと思います。

妊娠中は体調も不安定で、それどころじゃない方もいると思うので、そこそこ元気に過ごせている方にはとても良い記念になるんじゃないかなと思います。

誰に見せるでもないのですが。

わたしは写真にこだわりがあって、強い思いがあるし、写真にはお金をかけても良いという価値観があるからすんなりと実行できたのかな。

普段の日常写真もすっごくすっごく好きなのですが、きちんとプロに撮ってもらえる写真にもとても価値を感じています。

マタニティフォトは、わたしが子どもの頃はそんな文化がなかったので、子どもに見せた時にどんな反応をするんだろうか?って思います。

恥ずかしいかな?嫌かな?(わたしが子どもだったら嫌かもしれないww)

けれど、生まれる前から大切にされてたんだってことは実感できるかもしれないなって思います。 

そう思ってくれたら嬉しいなぁ。