☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

2019

久々すぎてどうしよう…汗

とにかく時間のない毎日で。

ブログを書く時間があれば寝たくて。。

この記事を書き上げるのも何日にわたるのかなという感じです。

 

明けましておめでとうございます

2019年になりましたね!

年末年始は3日間連続で義実家の行事があって、これがなかなかしんどい3日間なので

結婚してから一度も年越しのカウントダウンをしていません。苦笑

とにかく早く寝るようにしているので。

今年はそれに加えて0歳児のお世話もあったので余計早く寝ました。22時にw

 

特にファンではないけれど、米津さんのLemon見なくて後悔。

特にファンではないけれど、タッキー&翼のラストステージ見なくて後悔。

色々録画しておけば良かったです。

あ、米津さんのLemonめちゃめちゃ好きです。

 

娘ちゃんは

もうすぐ9ヶ月になりますー!

色々成長遅くて、まだ1本も歯が生えてきてないし、ハイハイもしません。

そろそろハイハイしてる赤ちゃんたくさんいるんですが。

ずりバイも全然しなくて。

少しだけ後ろに進めるのだけど、それ以外は全く。

寝返りはお手の物なので、それで移動してはります。

ま、気長にいくしかないかな?

体型はものすごく標準です。

身長も体重もど真ん中。 

 

HSPの子育て

何が言いたいってこれです。

子育てってただでさえ神経すり減るのに、HSPだと余計にしんどいな??ってことです。

とにかく自信がないのです。

子育てというものに。

そもそも自身に自信がないから(ダジャレじゃないですw)。

 

娘ちゃんは割と手がかかる方だと思います。

自分の子どもしか知らないから『赤ちゃんってみんなそうだと思ってたけど、これってうちだけやん?』

みたいなことがたくさんあって。

本当たくさんあって、だから「あ、うちの子は手がかかるんだ」っていう…ね。

 

なんだかやたらとグズグズマンなのです。

だから、イライラ要素めっちゃ多いんです。

でも、そのイライラって娘ちゃんに対してじゃなくて自分に向く。

 

「こんなに泣くのはわたしの抱っこの仕方が悪いからだ」

「一緒に遊んでてもグズグズ言い出すのはわたしが明るく楽しく遊んであげられていないからだ」

「離乳食を食べてくれないのはわたしのレパートリーのなさ&味が良くないからだ」

 

そもそも、内向的な性格なので、明るくっていうのが難しい。

会話のキャッチボールもできない赤ちゃんに対して明るく楽しくができない。

(まぁ大人相手でも無理なんだけど。)

意思疎通が計れないからなんて言っていいのかわからなかったり。

語りかけとかって絶対意味があるはずだから、してあげたいんだけど言葉が出てこないんです。

極力してるつもりなのだけど、意識していないと無言になっちゃう。

娘ちゃんに対して1日中テンション5倍くらい上げて接してるから本当に疲れる。

 

旦那さんは色々と協力的だけど、やっぱり子育てのメインはわたしという感じが少なからずあるし、あまり頼んだりとかできないです。

自分が子育ての細かい部分でのしんどさをよくわかっているから「あ、これ旦那さんやとしんどいやろな」って思うと「わたしがやっておいた方がいいな」ってなるし。

ひとり時間もらっても、何かと気になっちゃうしで、リフレッシュもあまりできていません。

最近、本当ーーーに自信がなくて。

『これでいいのかな??』っていつも思ってる。

めっちゃふさぎこんでます。

だけど、ふさぎこんでる時間もなくてひたすら娘ちゃんに追われていて。

まだ、娘ちゃんがママっ子で、「ママママー!」ってなってくれたら日々のしんどさも吹っ飛ぶかもしれないのに、そういうの全くなくて。

寂しがり屋さんだけど、知っている誰かいればOKだし(じじばばでもOK)、

確実に《 わたし < 旦那 》さんなんです。

もうパパ大好き。

パパに見せる笑顔すごいから。笑

 

ね、もうわたしの日々のしんどさどないしてくれるん?って感じです。笑

いちばんお世話してるのわたしやし、パパなんか朝の時間と休日だけやのにね。

まぁでもだからなのかな。

ママは家事とかで、抱っこして欲しくてもしてくれない時たーっくさんあるけど、パパはそんなん一切ないもんね。

パパがいる時はだってママかばあちゃんが絶対いるから。

ということで、最後は愚痴でしたw

 

心からリラックスする時間を

すごく欲しています。。

だけど、そんな時間どうやったら捻出できるかな?

模索中です。。