☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

優しいお母さんでいようと決めた

f:id:lucky--happy--smile:20220303130536j:plain

 

「きゅうちゃんって怒ることあるん?」ってたまに言われることなんですが。

んんーー、、あんまりないね、と答えていたかもしれないです、昔なら。

 

長女しかいなかった頃は、子どもに対して大きい声を出すとかほぼなかったです。

そこまで感情が高ぶることがなかった。

怒るというより、どうしようとかしんどいとかツライとか。

悲しいみたいな、そっち方面に感情がいっていたのだけど、今は逆ですね。苦笑

 

2人目が生まれてからイライラすることが多くなった

これ言ってる人めちゃくちゃ多いんですけど、例に漏れず、わたしがまさしくそれなんですね。

2人目が生まれたらイライラしやすくなるっていうプログラムでもされてんのかな?って思うくらい、みんな言ってる。

わたしのまわりでは100%です。笑

 

2人目が生まれてからは、心の状態がデフォルトでイライラしちゃってるので、ちょっとでも思い通りにならないこととか、わたし自身が嫌だなって思うことがあるとすぐに、プチッってくるの。笑

その沸点の低さたるやですよ、もう。

 

次女が生まれたのは、長女が2歳0か月の頃なので、2歳になるまではわたしは長女に対して怒鳴ったりとかイライラをぶつけたりしたことなんてほぼなかったんですけど、申し訳ないけど、次女にはそれをすごくしている気がします。

1歳でもうこんな怒号を浴びせられて本当にかわいそう。

まだわからんよね、って思うんだけど、止められない。

 

イライラが止まらないとか、怒りの感情を表出しないと耐えられないっていう経験、本当に今までしたことなかったんです。

それが30歳過ぎて新たな自分に出逢うという。苦笑

 

でも、こういうお母さん多いらしいですね。

そういうのを聞いて少し安心したりもして。

 

まぁ仕方ないのかなって。

とりあえず、わたしの場合はですけど、睡眠不足なので。

慢性的な睡眠不足が本当にヤバイ。

語彙がヤバイけど、ヤバイとしか言いようがないの、本当に。

 

HSPの人って、人より睡眠時間が多くいるらしいんですね。

一概には言えなくて人によるのはもちろんなんだけれども、疲れやすいから人よりも睡眠を欲するというまぁシンプルな理論なのだけど、わたしも本当に睡眠を必要としている人間なんです。

わたしとしては、1日8時間は寝たいです。邪魔されずに。

だけど、次女が生まれてから1歳半近くまで、ということは1年半も。

連続で寝れても2,3時間という毎日を送っていたんです。

2時間→2時間→1時間とか、1時間→3時間→1時間とか。

トータルにしても5,6時間。まともに寝れているのが。

それがさらに細切れっていう。

たまにならいいよ?

毎日で、しかも1年半も…苦笑

 

じゃあ今は寝られるようになったかというと、すこーしだけマシになりました。

少しだけなので、本質はあまり変わっていないかな。

 

こんなだからすぐにイライラしちゃって沸点も低めなのかなって分析しています。

 

で、優しいお母さんでいようと決めたということなんですけど。

わたしは昔から怒るっていう感情があまりなかったので、子どもに対して意識的に怒るっていうことがなかなかできなくて。

いつだったか強い口調で怒ったんだけど(イライラしてではなくしつけ的な意味で)、後日、長女がパパに「パパは怖いけど、ママは怒っても怖くない」って言ってたらしくて、あちゃー!みたいな気持ちになって。

 

怒るってやっぱそれなりにこちら側がパワーを使うことなので、ほとんど開けたことのない引き出しをわざわざ引っ張り出してきて怒っても、伝わっていないのなら手段に『怒る』を使う必要性ってないな?って思ったんです。

 

それで、強い口調で言うのはやめよう、と思ったんです。

わたしもしんどいし。

まぁいわゆる諭すってやつですかね。

それでいこうと思いました。

それがしたくてもできないっていうママさん多いと思うんですけど、わたしは逆に怒ることができないですね。

「まぁええんちゃう?」とか思っちゃったり、子どもの気持ちがわかっちゃったりして。

少数派かもしれないけど。

 

叱らないっていうのは、それはそれで色々と弊害があるかなって思うんですけど、そこはパパや外での世界が担ってくれる。

だから、ママであるわたしは完全なる安全基地になろうと思ったです。

ナメられるのかもしれないけど(育児書には一応そうならないとは書かれているけれど)、それはそれでいいかなって。

結果的にナメられるかもしれないけれど、わたしはあまり叱らない優しいママでいたいと。

それが正解か不正解かなんてわからないです。

ただ、自分で納得している。だからそれが正解だと思っています。

 

ただ、イライラは別なんですよ。笑

これこそ表出しちゃいけないんですけどね。

ここのコントロールはできていないので課題ですが…。

 

自愛はめっちゃしてるんです。

ひとり時間取ったりとか、ゆっくりする時間取るとか。

他のママさんができていないようなこと、結構できてると思う。

ただ、現状睡眠不足がどうしようもできなくて。

 

有料の個別相談もしてもらったし、できることはやってる。

たまにはパパに変わってもらればいいのですけど、次女が夜はママじゃないとダメなもので、無理なんですね。

 

ここがクリアできたらもう少し穏やかなママになれるのだけど。

ただ、怒ることは放棄しました♡