☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

ゴールデンウィークも終わり。。

f:id:lucky--happy--smile:20180507151958j:plain

 

GWが終わりましたね。

わたしは今年はGWはありませんでしたが。。

というか、ずっとGWでしょうか?ww

月曜日の憂鬱がないのはありがたいですが、お天気が良くても全く外に出られず、世の中の人たちは行楽を楽しんでいるのかと思うと、「いいなぁ〜〜」という気持ちが湧いてきました。

産後すぐは家事などはあまりしない方がいいと言われているので外出などなかなかできない時期です。

ただ、体調は悪くなくて結構動けてしまうので「出かけた〜い!」となっておりました。

2泊3日で旦那さんが実家に泊まりに来てくれていて、だけどわたしが外出できないので旦那さんも同じく外出ができなくて、慣れない家でテレビとスマホしかない中での3日間。

しんどかっただろうに「全然疲れてないよ」なんて言っていました。

GW最終日は家でゆっくりしてもらいたくて、お泊まりは一昨日までにしました。

来てくれている間、出来ることは全てしてもらいました。

寝付くまでの抱っこやおむつ替え。

基本は母乳なので、たまにのミルクなどを全て。

少し何かをしてもらうだけでも、すごく楽でした。

実家にいるとはいえ、自室で生活しているので基本ワンオペだったので。

 

初めての育児はなかなかしんどい

3時間おきの授乳がつらかったり、オムツ替えひとつにしてもしんどいのですが。。

赤ちゃんってすんごい動くし。

もたもたしてたら泣き出すし。

けど、あの手足を上下に動かす動きがおもしろくてついつい笑ってしまうw

なんのために?なんの運動?みたいな。笑

授乳時においては、娘も欲しいはずやのにうまくいかなくて…次第に泣き出す。

欲しいはずやのに両手で拒否してきたり。。

その動きがまたおもしろくて笑っちゃうんですが。

笑える時はまだ余裕がありますがね。

不思議とイライラはしない。

だけど、なんだかとてもマイナスな感情に包まれてしまいます。

 

マタニティブルーは治らず

先日、2週間健診があって疑問に思っていたことは解消できて旦那さんと共にスッキリすることができました。

なので、一時は育児に前向きになれたのですが、、すぐに逆戻り。

相変わらず不意に泣けてくるし。

2週間健診時、産後うつじゃないかどうかの問診があるのだけど、なんとなく記入していったら、ギリギリ産後うつにひっかかる点数だったようです…。

保健師さんから連絡が来るかもしれないとのことでした。

まぁどっちみち1ヶ月健診後くらいに保健師さんからの自宅訪問があるのだけれど。

何がブルーなのかはよくわかりません。

ただただ不安だったり。

2週間健診時、助産師さんには「妊娠中もホルモンの影響で情緒不安定にはなるけど、産後はそれ以上やから。夕焼け見ただけで泣けてきたりね…」と言われたので、ただ単にホルモンの影響と元々の気質でこうなっているのだろうなという気はします。

あまりにもツラく感じてしまうようになると、毎日の育児がツラくなるので注意深く心の声に耳を傾けておかないと、と思っています。

病気ってなんでもそうだけど、重症化する前の初期の段階から対処しておけば治りやすいし。

 

旦那さんはなんとかしてあげたいという思いが強いようだし、「しんどいことは言ってね」と毎日言ってくれています。

「きゅうちゃん1人じゃなくて、2人で子育てするんやからね」と。

ただ、そういう支えだけじゃどうにもできない部分もあるなと感じています。

旦那さんがいてくれてるとはいえ、日中は仕事だし帰ってからも疲れている旦那さんにそれほど負担をかけたくないなという思いもある。

結局、仕事をしているわけではない自分が頑張らなくちゃいけないという思いは強いです。(これがいけないのか…)

 

いとこ同士初対面

GW中に兄家族が実家に来たのでイトコ初対面を果たしました♡

2歳違いの同性なので姉妹みたいになってくれたら〜なんて思いますが、兄家族とはあまり関わりがないのでそれは難しそう。。ww

姪っ子ちゃんは、恐る恐るだけど娘の頭をなでなでしてくれました。

旦那さんの方の姪甥たちはどんな反応をするのか楽しみ。

 

photo by Q