☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

仕事と育児と自分の時間

f:id:lucky--happy--smile:20190604143927j:plain

 

ひたすらに父子の写真が多めです。#ママカメラマンあるある。 笑

 

仕事復帰して1ヶ月以上が経ちました

あれほど仕事が嫌だったわたしですが、今は仕事に救われているかもしれません。

ひとりになれる時間(正確には子どもと離れる時間)が多くなったことが精神の安定をもたらしています。

もうずっと本当にリアルに!24時間一緒にいたわけじゃないですか。

0歳児のお世話って大袈裟じゃなく本当に24時間(夜中の授乳、夜泣き対応)体制なんですよね。

随分前に夜間の授乳はなくなり、夜泣きも以前に比べると少なくなったものの。

添い寝しているので、夜間でさえも気を張っている。

そんな状況から、昼間は一緒にいない生活になって、1人の時間の尊さを感じます。

通勤電車が満員だろうと、そんなこと気にならなくなるくらいに1人の時間があることに喜びを感じています。

お昼ごはんも子どものことを気にすることなく1人で食べられるなんてw

スマホさわれるなんてw

最高じゃないかと。

 

今は休日もしんどいんですよね。育児って休みがない。

だから、日曜の夜に「うわー明日仕事やー」って思わないです。

「仕事にいけるー!」とまではないかないけれど、ちょっと安心する自分がいます。苦笑

 

そういえるのも、時短で6時間勤務になったことも大きいかなと。

10年近く8時間で働いてきたので、そこから毎日マイナス2時間って全然違う。

すごく楽に感じます。

ホント、日本人働きすぎなんだよ。

フルタイムは6時間くらいで十分だよ。

そもそも8時間も集中力続かないし体は疲れてくるし。。

6時間くらいにした方が生産性も上がるし、結果良いんじゃないかな?

8時間って決めた人誰なんやろw

 

心理学のセミナーに参加できそう

わたし、学ぶことが好きなので、セミナーって結構好きなんですが、本当に必要だと思うものしか行かなくて今までは専ら写真のセミナーに行ってきたんですが、初めて心理学系のセミナーに行くことにしました。

心理学は中学生の時から興味があって、大学では心理学を学ぼうと思っていたのですが、血迷って結果違う学科に行きました。笑

それはそれで良かったとは思っていますが。。

 

今はより良い子育てをしたいなと思っていますが、そうするためにはまず自分の心の状態を良くしたいなとか、自分の心について理解したいなと思うようになって。

結局、自分のことは全然好きになれないのです。

そんなにすぐに好きになれるとも思っていないけれど。。

 

ツイッターで見たのだけど、『外向型が良しとされる風潮の世の中で育ってきたから、内向型の人は自己肯定感が低い』ってあって、その通りだと思いました。

「あなたみたいな人はダメだ」って言われながらで生きてきたようなものですよ。

大袈裟かもしれないけど、わたしにはそう感じる。

 良くない価値観で固められてしまった自分の心を溶かしたい。

 

セミナーの開催地は東京なのですが、動画で参加できるのです。

それだとまわりの目も気にならないし良いなぁとも思う。

 

そのセミナーを受けたからといって極端に何かが変わるわけではないけれど、どうにか現状突破したい自分がいます。

何かヒントを得ることができたらいいなと思っています!

 

たまには母子ショットでも。

髪がボサボサだYO!

f:id:lucky--happy--smile:20190604143605j:plain