☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

結婚なんて当たりくじみたいなもん

f:id:lucky--happy--smile:20190809143642j:plain

 

最近、芸能界ではビッグカップルが誕生したりして、そういうネタが好きなわたしはテンション上がっちゃってます。

プロポーズとかいいですね♡(唐突)

婚約期間って人生の中でもめちゃくちゃ幸せな時間だったりしませんか?

入籍してから結婚式のことを考えたりとか、人によっては色々だと思うけれど、わたしはプロポーズされてから4ヶ月後に結婚式を挙げることになったので、すぐに色々とリサーチを始めました。

その、色々と悩んでいる期間がとても幸せだったなぁと思うのです。

憧れだったゼクシィを手にした時とか。

実際にウェディングフェアに行けた時とか。

本当に信じられなくて、「わたしホンマに結婚するんやなぁ。ついにこの場所に立てたんやなぁ。」なんて思っていました。

今となれば、もっと色々とフェアに行ってみたら良かったなぁとか思います。

一応、人生で一度しか経験できないものじゃないですか、ウェディングフェアって。

幸せしかないあの空間がとても好きでした。

結婚式が4ヶ月後だったので、色々と行っている余裕がなかったので数件しか行っていませんが。

あと、親族婚だったので式場からしてみたらあまりお金にならないお客だったからか、そこまでの押しがありませんでした。

だいたいどこも。笑

 

この前やっていたテレビに出ていたおばあちゃんが『結婚なんて当たりくじみたいなもん』って言っていて、なんだかめちゃくちゃ納得しちゃったんです。

子育てが始まってから、同じくらいに出産したママさんとか育児に追われているママさんのインスタグラムやブログをフォローしたり通り過ぎたりするようになったのですが。

ひどい旦那さんというのがいるもので。

ひどいとまではいかなくても、家事育児に非協力的な旦那さんは非常に多い!

ツイッター見ていても、モラハラの旦那さんと別れたママさんがいたりとか。

『一度は愛した人だけど、今となれば世界で一番嫌いな人』っていうツイートに悲しくなったりもするけれど、気持ちはわかるなぁって思ったり。

あまり家事育児に協力的でない旦那さんとか、モラハラな旦那さんとか見るたびに「なんでそんな人と結婚したんやろう?」って思ったりしてたんですが、今はそんな風には思わなくなりました。

だって、そんなのわからないですよね。

付き合ってる時点で彼氏が家事育児に協力的な人なのか、モラハラな人なのかとか。

 

結婚ってやっぱりどこか、《勢い》ってあると思うから。

少々気になる点があったって、恋していたらそれには目をつぶれてしまうし、少し気になる点があるからって、だから別れようとかってなかなかならないと思うんです。

だからもう、ふたを開けてみないとわからない。

結婚ってクジだなってただ単に。

それがアタリかハズレかなだけだなぁと思うようになりました。

アタリだったらラッキーだし、加えて相手を大切にすればいいし、ハズレだったらじゃあハズレなりにどうしようか?ってそういうことなのかなと思っています。

 

わたしも、過去に《好きで好きでたらまない人》とかいたし、めちゃくちゃ結婚したかったし、ずぅーーっと一緒にいたい!と思った人とかいたけれど。

散々傷つけられて、今となれば世界で一番嫌いな人、とかいる。

運よく?別れたおかげで(その時は絶望だけど)、その人と結婚できなかっただけで、わたしもそういう人と結婚してたら、今頃「クズ旦那」とか言ってたかもしれない。苦笑

 

まわりがどんどん結婚していく中で、めちゃくちゃ焦ってたけど、耐えて耐えてまわりに流されず吟味して選んだ旦那さんなんだ!最高な人をちゃんと選んだんだ自分で!早くに結婚しなくて本当に良かった!と思っていたけど、吟味したとか選んだとかじゃなくて。

もう、ただの運なんだなぁって最近思ってます。

 

ちなみに、そのテレビで発言してたおばあちゃんに「お母さんは当たりくじ引いたんですか?」って聞いたら「わたしはハズレだった」って言ってて皆爆笑してました。

まぁ、そんなもんですよね。笑