☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

ピアノを習い始めました

 

11月から長女がピアノを習い始めました。

わたしは音楽全般、特に親しみがあるというわけでもないので、ピアノを習って欲しいとかそういう思いは全くなかったのですが、保育園のお友達が習っていたり、先生が弾いているのを日常的に見ていて、憧れを持ったという感じでしょうか。

日を開けて何度か聞いても、習いたいということだったので、教室探しをスタートしました!

 

わたしはずっと英語教室を勧めていたのですが、長女は、母子分離の習い事が嫌だということで、拒否されていました。笑

次女と一緒でも嫌だということで、英語教室は諦めることに。

現状、保育園の課外で体操教室に行ってくれているし、それでいいやと思っていて、もう小学校に入るまでは習い事はしないだろうと、スマイルゼミを契約したのですが、その直後に、ピアノを習いたいと言われて、うっそ~ん!となりました。笑

 

ピアノ教室の探し方

ピアノ教室をされている方で、ホームページを出されている方もいるかもしれないですが、まだまだ少ない印象。

インスタなら少し増えてきたかな?

インスタで検索すると少し出てきました。

ですが、ピアノ教室、探し方がむずい。笑

体操教室なんかはホームページがあるけれど、ピアノ教室って個人でされている方がほとんどだから、探すのが難しいんですよね。

習っている子のほとんどママさん同士の口コミかな?と思います。

わたしはどうやって探したかというと、近所に住む義姉さんに聞きました。

そこの娘ちゃんたち2人も幼少期からピアノを習っていて、今は出張で来て頂いているそうです。

義姉さんは歳が上なので子どもの年齢も上で、まぁ大先輩。

しかも、ママ友がめちゃくちゃ多い人なので、情報めっちゃ持ってるんですよね。

いやぁありがたい。笑

 

そこでいくつか紹介してもらって、特徴なんかも先に知れて良かったです。

「あそこは厳しいみたい」とか。

わたしと長女の性格上、厳しい先生は向かないのでそういうところは除外しました。

 

1つ、いいなと思ったところがあって連絡を取って体験レッスンへ行ってみました。

わたしはとっても良いなと思ったのですが、長女的にはイマイチだったようです。

「〇〇ちゃんなぁ、かわいい先生がいいねん!」って言ってたけど、そんな先生どこにおるんや…と内心思いました。笑

で、自分でインスタで探した時に見つけていた教室に体験レッスンに行ってみると、長女はそこが気に入ってくれて、通うことにしました!

かわいい先生というところはクリアしてくれたようです。

多分先生の年齢はわたしと同じくらいかなと思います。

 

ピアノの学び方にも変化が

この教室に通うことになって、初回の時にどの教本で進めていくかという相談がありました。

今はアメリカ式の学び方も導入され始めたらしいです。

ドレミファソ…とかじゃないやり方と言っていたような?

メリットとしては、英語も一緒に学べるということでした。

デメリットは量が多め。

理想はそっちかなと思ったのですが、合わなさそうなので、昔からある日本流で進めていくことにしました。

教本もいくつかあり、昔ながらのバイエル?なんかもありましたが子どもが興味をそそるような教本ではなくて、長女が気に入った教本で進めていくことにしました。

ただただ絵がかわいいという…。

「女の子はみんなこれ選ぶんですよ」とおっしゃっていました。

とりあえず、ビジュアル大事ね。笑

 

毎日練習頑張れ

ピアノはとにかく家でどれだけやるかにかかっているので、親がどれだけ導いていけるかですよね…。

お受験とはまた全然レベルが違うけれど、親の力も試される習い事だなと感じています。

今は楽しくやってくれているので、そのまま続けばいいなと思っています。

半年~1年続けばピアノ(電子ピアノ)購入を検討したいと思っています。

 

 

写真の譜面台はこちら