☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

幼児期に強化したいことはこれ!

 

相変わらず韓ドラは見ていますが、今回は教育のお話しです!

「次は語学学習の話を書く」って前回の投稿に書いてたんですが、イマイチ筆が進まないのでやめときます。笑

 

習い事について一生悩んでいる(笑)

習い事の話はしばしばしていますが、これについてはわたし、一生悩んでいるんだろうなという気がします。笑

悩むというか、考えるのが好きなんだと思う。

まぁ好んで悩んでいるということです。笑

 

この4月から子どもたちは年中さんと2歳児クラスとなりました!

現状の習い事は長女が年少の時から続けている体操教室のみです。

(次女にも年少になったら体操教室に行って欲しいなと思っています。)

以前は「年中になったらスマイルゼミ始めよう!」と思ってたんですが、現状ステイしています。

年少の時にやっていたちゃれんじも今は解約しました。

好んでワークをやっていたんですが、最近はやらなくなってしまい(やりたい時にやればいいと思っているので良いんですが☆)、おもちゃも増えていくので解約した流れです。

 

改めて今、強化したいことを考えてみた

限られた予算がある中で、幼児期の今、いちばん何を強化したいのか?というのを考えてみました。

その中で出てきた答えはいわゆる『先取り』とか『読み書き計算』とかではないなと思ったんです。

年少、年中くらいから読み書きがかなりできて、簡単な計算問題もスラスラ解いている様子は確かにすごいなと思うけど、それは幼児期の今大切なのか?って思うとそうじゃなかったんです。

あくまでもわたしの中で考えたこと、ですが。

それよりも強化したいことは『考える力』だったんです。

これは、コロナで染まった世の中になってかなり感じたことではあって。

今は情報が溢れすぎているし、正直何が正しいのかってわからない。

そんな中で「自分の考えはこうだよ」って言える(言えなくても思える)人であって欲しいなと思っています。

「誰かが言ってるからこうなんじゃないかな~」とかではなくて、自分で信頼のおける情報を取りに行って、その上で考える人であって欲しい。

思考停止の人間にはなって欲しくないなと思っています。

だから、『考える力』を幼少期から強化したいなと思ったのです。

 

一次情報は全て英語であるということ

信頼のおける情報を取りに行くということの基準は様々ですが、そのうちのひとつに「一次情報を取る」という選択肢があると思います。

情報に関して言えば、インスタやYoutube、Twitterなどなどたくさん発信されている方がいらっしゃいますが、それを見ている時点で二次情報三次情報となり、少なからずその情報を流している方の解釈が加えられてしまいます。

コロナでいうと、厚労省が流す情報もある意味では一次情報ではないのです。。

わたしはインスタでは多くのママさんをフォローしていますが、その中で「妊娠中にワクチンを打つべきか?」というところで非常に多くの人が悩んでいました。

これに関しては厚労省などから指針は出されていましたが、その指針は妊婦さんに対して行った臨床実験の結果を踏まえた上で出されています。

今の時代、ネットを使えばその臨床実験の結果(論文)を直接見ることは難しくありません。

わたしも実際に見にいきました。

そこで思ったのが、「めちゃくちゃ不安でどうしたらいいかわからないなら、まずは一次情報を自分で見にいってそこで考えたらいいんじゃないかな?」ということだったんです。

そうやって自分で考えて出した答えならどちらも正解だし、誰のせいにもできないですよね?

だからつまるところ、こういうことをね、きちんとできる人になって欲しいなって思うんです。

そんな中で、Voicyで翻訳家の方が『英語の情報が一番正確だし速い』と話されていて、本当にそうだなと思ったんです。

コロナじゃなくとも世界的な出来事の全てはまず英語で情報が出されるわけです。

(先ほどの妊婦さんの臨床実験の結果もそう。)

要は、だいたいの一次情報は英語であるということ。

まぁネットで翻訳ができちゃうので、いらないといえばいらないんですが、やっぱ英語強いな?って思うんですよね。

 

英語の早期教育の必要性

であれば、幼少期の今、英語学習が必要なのか?というと、そこはグレーだし英語は早期にやる必要はないと言う方もいるし、それもその通りだなと思います。

結局は本人のやる気次第だから、幼少期からやっていようがある程度大きくなってからやろうが、結局は本人次第ですよね。

それは、ごもっともなんだけど、わたしの考えでは、幼少期から少しでも何らかの形で英語に触れていれば本格的に習いだした時に何かが違うと思っています。

それは、改めて語学学習をしてみようと思った今、感じたことでもありました。

端的に言うと「あ、なんとなくわかる!」っていう感覚は強いなということです。

 

まとめ

幼少期の今強化したいことは、読み書き計算ではなく『考える力を養う』ことと『英語』という結論です。

ただ、このためにはどうしたらいいかなというのは考え中です。

読み書き計算よりも思考力強化(というか人間力を高める?)に重点を置いている『花まる学習会』にめちゃくちゃ興味が湧いていて、あと、英語はやはり継続力が命だと思うのでトド英語に課金しました。

その為に、姉妹2人同時にタブレットを導入しました♡

ゆる~く英語を楽しんでくれたらいいなと思っています。

花まる学習会は教室に通えたらいいなと思うものの、平日は厳しい。かといって土曜日に行くのもな~という感じで。←

思考力が鍛えられる『Think!Think!』というアプリあるのでこれを使おうかなと考え中です。

(せっかくタブレット買ったしね♡)