☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

甘えと甘やかしの違い

 

最近聞いた話で、おぉー!これだー!と思ったので記録させて下さい。

 

子どもを育てる中で結構難しいなと思うのが、甘えと甘やかしの違い。

難しくないですか。

わたしは(というか一般的には?)甘えはOKだけど甘やかしはNGって感じ。

がしかし。この違いってどこ??ってなりません??

わたしはめっちゃなってました。

けれど、最近とてもわかりやすい指標をGETしました。

それは、『甘え』は大人になったらやらないこと。

『甘やかし』は大人にやってもやること。

 

めっちゃわかりやすい!

例えば、「着替えさせてー」「食べさせてー」

これは大人になったら絶対やらないですよね。笑

なので、これは甘え。

 

「ごはんの前だけどお菓子だべたーい!」「このおもちゃ約束してなかったけど勝って欲しいー!」

これは大人になってもやりますよね。

なので、甘やかし。

 

こうやって置き換えてみるとわかりやすいです。

 

そして、わたしとしては甘えの方はガンガンさせてあげるべきだと思っています。

なぜならわたしが甘えてこなくってメンタルが自律してないから。

 

厳しくしたらしただけ、その反動ってすごいと思ってるんです。

縛られちゃったらその分、解放された時の反動がすごいの。

 

だからね、甘えは制限しちゃいけない。

幼少期、「これでもか!」ってくらいめちゃくちゃ甘えた方が自律は早いと思う。

幼少期に十分に甘えられなかったら自律がなかなかできないんじゃないかなと。

(これ、わたしね。苦笑)

表面的には自立してるかもしれない。

しっかりしている子には見えるかもしれない。

けれど、それって表面的に自立できているだけ内面的に自律できているかというとそうでない気がします。

大事なのは自律ですからね。

 

わたしは「食べさせて」も「着替えさせて」も、言われたら「はいはーい」って普通にやっています。

それはなんでかって、保育園ではちゃんと1人でできることを知っているから。

できないから言ってるんじゃない。甘えたいから言ってる。

「ならばやりますよ、なんぼでも」って思う。

だってね、子どもも疲れてるから。

大人だって、仕事から帰ってきて疲れてますよね。

疲れてるのにダラダラすることも許されず「早くご飯たべーや」って言われたり、食べ終わったら即「早くかたづけーや」とか言われたら嫌になりません?

こっちのペースがあるんやしって反抗したくなる。

 

子どもも長い時間保育園に行って疲れている。

やっとおうちに帰れた。

そりゃあ甘えたいよね。

朝も、今から戦闘モード(ではないか。笑)になって外の世界へ行かなくてはいけない。

ママがいるうちに甘えたいよね。

なので、ここで制限はかけずにたっぷり甘えて外の世界で頑張るのがいいかなと思っています。