☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

後悔のある人生があってもいいんじゃないかと

f:id:lucky--happy--smile:20200314174448j:plain

 

突然ですが、わたしはすごく好きな芸能人とかそういうのがいないタイプです。

元々、熱しやすく冷めやすいタイプなので誰かを好きになっても飽きるのも早いです。

一途に誰かを想い続けられる人って本当にすごいなと思っていた10代。

20代になって、熱烈な恋や片想いをしたりして、そういう人の気持ちに近づけたというのはありますが、10代の頃は恋バナなんて本当に興味がなかった。

芸能人に対してもそれは同じでした。

ただ、1人だけずっとずっと好きな人がいます。

芸能人なので、恋愛としての好きとかそういのではないですが。

それが、SMAPの中居くんなんです。

ジャニーズが好きだとか、アイドルが好きだとかそういうのではなくて、人として尊敬しているというのが一番しっくりくる。

だから、中居くんに恋人がいるという報道が出ても全然嫌じゃないし、結婚したって何とも思わない。

むしろ祝福したいくらい。

15歳の時に、彼が出ているドラマをたまたま見て、雷が落ちたような衝撃を受けて、以来ずっと好きなんです。

ドラマで好きになるってどうなんですかね。笑

そのドラマは、当時、世間一般の人がイメージする『明るいSMAPの中居くん』というイメージとはかけ離れたものすごくクールな医者を演じているものでした。

当時のわたしは、中居くんに対するイメージは世間の人と一緒だったし(ファンになってから全然違うと知りました)、なので『中居くんてこんな儚い表情をする人なんだ』って衝撃を受けたんですね。

後に雑誌のインタビューで「バラエティの方が(自分を)作っていて、(クールな役の)ドラマの方が素に近い」と言っていたのを見て、なんだろう、そこに『光と影』をものすごく見た気がして、人間的に興味を持ったのかもしれません。

わたし、結構影のある人が好きだったりしたので。笑

だから、見た目がカッコイイとかもちろんそういうのはあるのだけど、それだけじゃなくて人間的に好きだから、ずっとずっと今も人生の半分以上好きでいられるんだと思う。

これは、旦那さんにも共通するところだと思います。

男として好きというより、人として尊敬している、というところ。

 

そんな中居くんが1人でいるよりも数千倍輝いていたのがSMAPとして活動している時でした。

そこからはもうSMAPにどっぷりの人生を送ることになります。笑

なので、解散のニュースは本当に悲しかった。

だけど、当時は結婚したところで人生の中でもプライベートとしてはいちばん幸せな時期だったので、まだマシだったのかもしれません。

もっとどっぷりハマっていた時であれば、生きていく気力を失っていたかもしれません。

10代後半から20代前半はSMAPに支えられて生きていたような気がするので。笑

そんな感じで温度の差はあれどずっと好きな人だし、これ以上の人もいない。

 

皆様もテレビで見て知っているかもしれませんが、中居くんはジャニーズ事務所を退所することになりました。

そこでおもしろおかしく会見を行っていて、全部見たいなと思いつつ子どもの面倒を見ながらなのでかいつまんでしか見れていないのですが、そこで感心したのが『後悔のある人生があってもいいんじゃないか』という言葉。

 

生きていると、大きな大きな帰路に立たされることって多々ありますよね。

誰しも、後悔はしたくないと思うはず。

わたしもそう思うし、だから、そういう時に思い出す言葉はいつも

 

・やらずに後悔よりやって後悔。

・頭で考えるのではなくて、心で。純粋に『楽しい』と思う方を選ぶ。

・どちらを選んでも必ず後悔する。だから後悔が『少ない』と思う方を選ぶ。

・選んだ道を自分で正解にしていく。

・人は間違った選択は絶対にしない。正解を選ぶようにできている。

 

だったのですが、中居くんが、後悔があってもいいんじゃないかって言っていてね。

わたしは今まで、後悔しない道を選ぶことにがんじがらめになっていたけど、後悔してもいいじゃないかって中居くんが言ってて、そういう考え方したことなかったなって。

そうか、それでもいいんだって思えたんです。間違ってもいいやんって。

 

これから子どもも2人になって、今までよりも人生が色づいていきます。

 様々な選択肢をつきつけられることがあるのだと思う。

今までは自分1人のことを考えていれば良かったけれど、これからはそうもいかない。

だから、今まで以上に悩むと思う。

でも、『間違ってもいい』と思えることが生きることを少し楽にしてくれるかもしれないと思っています。

 

これだけじゃなくて、中居くんの言葉から学んだことはたくさんあります。

本当に支えられてきた。

そして、これからも支えにして生きていくのだと思う。

 

むかーし、旦那さんに「人生がやり直せるとして、この人にだけは絶対出逢いたいって人を1人だけ挙げるなら誰?」って聞かれて。

1人しか挙げられないっていうのがミソなんですが。

それに対して、わたしは即答で「中居くん」って言ったんです。

まさかの芸能人で旦那さんは驚いていたのですが。笑

それくらいわたしの人生に影響を与えた人だし、与え続ける人なんだと思います。

(まぁ現実的に言うと、それは旦那さんなんですが。)

中居くんはあくまでもテレビの中の人だから手が届かないし。

届かなくていいんですけどね。それくらいがちょうどいい。