☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

室内撮り*ハーフバースデー

f:id:lucky--happy--smile:20180326144539j:plain


友達の娘ちゃんのハーフバースデー撮影に行ってきました!

本当は写真スタジオへ撮りに行きたかったらしいのだけど、旦那さまに却下されたらしいです。苦笑

旦那さま、なかなか厳しいですな…。

確かに高いし、うちらの時代にはハーフバースデーという習慣すらなかったもんね。。

ってことで、都合いいなら撮って欲しいと言われていたので行ってきました☆

「全然、プロのクオリティが欲しいとかじゃないから」って言ってもらっていたので気軽に。

フォトブースをちゃんと作ってくれていて、全部100円で総額400円らしいです。

実際撮ってみたんだけど。

 

f:id:lucky--happy--smile:20180326144531j:plain

 

顔出しNGだから見にくいんだけど、家で撮ってこのクオリティ出せるのかって自分でも勉強になりました。

この日の状況は、

・掃き出し窓のあるマンションの2階の一室

・晴れた日の昼間

・F1.8の20mm単焦点レンズ

・ストロボなし

です!

 

レタッチはほぼ露光量のみ 

レタッチでは水平とったりトリミングしたりして、主に露光量をプラスに上げるだけでこんな感じに。

これだったら、もうちょっと装飾を凝ったりすれば、家でそれなりの写真撮れるのでは?と思いました。

うちは、新居を建てる際に、子ども部屋は一応用意するにしても必要になる時はまだまだ先だから、それまではその部屋をフォトブースに使えたらいいなぁと考えていました。

子供部屋のうちのひとつの部屋には掃き出し窓があって光が多く入るので、その部屋をフォト部屋にしようと。

それに則って壁紙とかも考えたんですが。

実際にまだその部屋で撮影したことはなくて、どんな感じになるかわからなかったのだけど、今回撮影させてもらって、何かと得るものがありました。

スタジオ写真には比べ物にならないのは重々承知なのだけど、、コツコツ集めている小物類やらで今後撮影していこうと思いました!

わたし的に、じじばばと孫とかで多く撮りたいんです。

オシャレに撮れるといいなぁ♡

 

室内撮りで気をつけること

レタッチは露光量のみとか言ってるけれど、大変だったのがコンセントを消す作業。笑

電気のスイッチとかも。

できるだけ写さないようにするとか、装飾品で隠すとかしなきゃダメですね。

勉強になりました!

フォトショで簡単に消せますが、枚数が多いと結構な労力になります。(;´▽`A``

 

小物使いでインスタ映え

1番上の写真はわたしが持参したガーランド。

寝ている赤ちゃんのところに置いて撮ってみたかったんです。

もちろん誰かが持ったりしてもいいんだけど。

このガーランドは結構前に買ったのだけど、初めて使いました。

こういうのひとつ置くだけでもかわいらしくなりませんか☆

友達も「めっちゃいい〜♡」と言ってくれました。

自分が出産する時に、入院グッズの中にこのガーランド入れておいて、出産後の入院中に、寝ている赤ちゃんのところに置いて写真を撮りたいなという思いがあって。

「そんな余裕ないかな?」と友達に聞いてみたら「全然いけると思う!」と、難産&産後の体調が著しく悪かった友達ですらそう言ってくれたので、撮れそうかも☆

絶対かわいいと思うんだ!

 

ポートレートに20mmレンズを使う

子ども撮影で20mmの広角レンズ使う人ってあまりいないと思うんです。

広角レンズの用途って建物とかランドスケープらしいので。。

だけど、わたしはめちゃめちゃ使ってるんですね。

だって、室内撮りがやたらと多く、50mmとかじゃ画角が全然足りない。

家の中だから下がるにも限界がある。

赤ちゃんや子ども2人くらいならOKだけど、それにプラスして大人も入れようと思うともっと広角じゃないと厳しいな…というのがあって。

せっかくだから、赤ちゃんだけではなく大人たちと一緒に写っている写真を撮りたいという思いも強いもので。

姪っ子ちゃん撮影をし出してから、いずれは自分の子どもにも使える!と思って20mmレンズ(F1.8)買ってみたんです。

持ってるレンズの中でも1番高かったんですが;;

でも、今では大活躍しています。

買って良かったなぁって。これ以上後ろに下がれない部屋でもみんな入れる。写れる。

逆に外で撮る際には一切使わないレンズなのですが。。

(レンズは資産と言われるし、いずれ海外やらに行って、建物ドーン!みたいな景色を撮る際に活躍するかもしれないという希望的観測はある。)

わたし、ロケ写が苦手なので家の中で撮る写真の良さを感じているんです。

天候に左右されないというのが1番大きいんだけど。

あとはまぶしくないこと。笑

写りは断然ロケ写の方が好きなんですが。

今後もおそらく室内撮りを多くすると思うので、ポートレート撮影に分類されるけれど、広角レンズはありだなぁと思っています。

プロからしたらどうなのかはわからないですがね、、あくまでも趣味でやってるわたしの所感。

あと、室内はF1.8くらいの明るいレンズじゃないと厳しいですね…。

ストロボ使えばどうにかなるのかな?

ストロボの使い方がイマイチわからず、レンズの明るさと露光量頼りになる現状。

あとは窓際の自然光利用ですね。

自然光は良いですね♡

白いレースカーテンの窓際で赤ちゃん抱っこして撮るといい感じになると思います!

 

また写真教室に行きたい

今まで色んな写真教室には行ってきました。

Nikonの基礎講座と中級講座、ラブグラフアカデミーの構図編、光編。

知識は多少ついてきたにしても、赤ちゃんとか子ども撮影のノウハウが全然わからない。

今後はそのへん勉強したいな☆

旦那さんにも多少写真のことをわかって欲しいので、一緒にセミナーとか行けたらいいなぁと思っています。

…って、、子ども生まれたら行ってる暇ないですよね…2人して。

あぁどうしよう、、これまでに行くべきだった。汗

あとはストロボの使い方のセミナーとか行きたい。

本を買ってみたけれど、わたしは実際に目にして学ばないとダメみたい。

(昔から通信教育じゃ全然身につかないタイプ。動画見るとかでもダメ。。)

基礎のキだけでも何かを知れると、本の内容とかも頭に入ってくるので、ストロボ基礎知識求ムですわ。

 

photo by Q  model friend's baby