☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

大きな花火じゃないけれど

f:id:lucky--happy--smile:20170812142618j:plain

 

子どもたちが花火をやるということで義理家にお邪魔してきました。

ちなみに子どもたちの両親はおらず、義理両親と旦那とわたし。

子どもがいたらこんな感じなんだな~って思いました。

子どもたちからしてみれば、両親不在で叔父夫婦と祖父母と花火やるって、聞くだけでも仲良さそうですね。笑

この子たちとは年内には家がとても近くなる予定なので、こういう機会はこれからもっと増えそうな気が。

 

標準(望遠)レンズ(F3.5-6.5)×クリップオンストロボ(SB-700)で撮ってみた

f:id:lucky--happy--smile:20170812135924j:plain

 

直接光は当てずに、上向きにしたのだけどそれでも結構威力があって、写真によっては夕方みたいになってるのもあります。(実際は21時なので真っ暗。)

明るく写るのはいいけれど、雰囲気がイマイチ伝わらないですね。

「夕方に花火やったの!?」ってなります。( ̄Д ̄;;

 

f:id:lucky--happy--smile:20170812140222j:plain

 

今回は子どもたちの両親が不在だったから、記録的な意味での写真を撮りました。

クオリティを求めて撮影したのではないので良いけれど、せっかくの花火写真なのでうまいこと撮れたら良いですね…。(今回は無理だった)

 

持参するレンズをF1.8の単焦点レンズにしようか迷ったのだけど、ストロボ持参だったから標準レンズでいきました。

家を出る際に標準レンズを手にしたわたしに「単焦点(F1.8)にせんでいいの??」と旦那さまが。

彼、カメラには全く興味もないし知識もないのに、前にちらっとカメラのこと(F値とかSSとか)を話したことを覚えているようで、暗い撮影だからF値低めのレンズが良いというのをわかっていたことにかなり驚きました。笑

自分は全く興味のないことなのに、知識が抜けずに残っていて、しかも指摘するなんてわたしにはありえないことだな~と関心しちゃって。笑

わたしが「ストロボ使うから標準でいく~!」と答えたら納得しておりました。

 

ストロボ知識がほぼないので使いこなせない

一旦はF値解放でストロボなしで撮影してみたけど、まずピントが合わないのでダメなんだなぁとわかって、ストロボをセッティングしてみたものの、使い方がイマイチわからないのです。

何度か練習で使ってみたけど、フルオートだし、意味もわかってないww

サイトで調べてみたのだけど、あまり理解できず。

ということで、今行きたいワークショップNo.1はストロボ講座。

ストロボは夜だけに限らず、室内や逆光の時にも使えるようなのでマスターしたいのですが。。

 

最後はハート写真で〆。

姪っ子ちゃんや甥っ子くんが花火をグルングルンと回していたので、「ハート描いてみて~」と言って撮れた写真を見せたら面白かったのか、その後もずっとそれでやってました。笑

こういうの初めて撮ったのでクオリティは低いですが、なかなか面白かったです。

子どもたちも「すごー!こんなんなるんやー!」って楽しんでくれていました。

 

f:id:lucky--happy--smile:20170812141346j:plain

 

f:id:lucky--happy--smile:20170812141840j:plain

 

f:id:lucky--happy--smile:20170812141825j:plain

(手持ちでSS1.3秒くらい。ブレないように必死ww)

 

いつもデカいカメラを持ってきていて甥っ子くんは興味津々で撮らせてと言ってくるのですが、今回はこれまた得たいの知れないもの(ストロボのこと)をつけてたから「何これー!!」とさらに興味が湧いているようでした。

今の時代はスマホがあるから小さい頃からスマホで写真を撮ることが当たり前だから写真を撮ることに対しての敷居がめちゃくちゃ低そうですね。

写真好きになってくれたら嬉しい(*´∀`*)

 

photo by Q