☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

生活環境の変化

f:id:lucky--happy--smile:20180319121741j:plain

 

実家に戻りました。

1週間ほど経って慣れてきました。

自室には学習デスクとかがないので、ローテーブルで何かと作業をしているのですが、これが結構きつい。

妊婦でなければそれほど何も思わないと思うけれど、今は立ち上がるのがしんどいのです。

自宅では、ダイニングテーブルですべての作業をしていたのでギャップが。

ギャップといえば新築と築30年の家のギャップがすごい。

新築って本当に使いやすくできているのだなぁと感心しました。

ギリ平成に建った実家ですが、昭和感がすごい。笑

お世話になっているのだから、文句は言えまい。

 

MacbookproとChromebookの両刀使い

今は暇なので、パソコンがお友達。

普段は、基本的にChromebookをいじっていることが多くて、写真のレタッチやデザインをする場合はデスクトップパソコン、と使い分けているのですが、実家にはデスクトップパソコンは持ってこれないので、ChromebookとMacbookproを持ってきました。

ChromebookはAdobeのソフトが使えないので、Macbookproも持ってきたのだけど、ほとんど使っていなかったので使い方がわからないし、中古なので動作が遅くヤキモキ。

 

ずっとWindowsだったから、Macbookproめちゃめちゃ使いにくいし。

慣れたらMacの方が使いやすいらしいんだけど。

何するにも始めは「あれ、これはどうやるんやろう?」と疑問になりいちいち調べなくちゃいけない。

すぐに回答が見つかるのはありがたいけれど。

じゃあなんでMac買ったの?って感じだけど、1回使ってみたかったのです。

デザイナーさんや写真やってる人ってMac使いの方が多いから。

その為にややジャンク品の中古を安くで買いました。お試しで。

ジャンクと言っても、wi-fiが繋がらなくなることがあるという程度。

しかも、繋がらないということは基本的にないと前オーナーさんから言われて。

実際にわたしが使っている中でも1度も切れたことがありません。

使い道を考えると、外に持ち出すわけでもないので、たとえ切れてしまっても有線で繋げられるので問題はありませんでした。

中古とはいえMacって結構高いので、いいものがお安く買えたのかなぁとは思っています。

けれど、私にはWindowsの方が合っているようなので次にノートパソコンを買う機会があればWindowsにしようと思います。(>▽<;;

 

Adobeのソフトもアップグレードで使い勝手がわからなくなったりします。汗

調べても、CC用の説明じゃなかったりするので、いちいちつまづいてしまう。。

Lightroomは大丈夫だけど、Photoshopはもうちょっと使えるようになりたいです。

最新バージョンにしたら使い勝手がわからなくなってしまった。苦笑

 

家にこもらないように

歩くとすぐにお腹が張るので外に出るのが億劫なのですが、少しは出た方がいいよな、、と思い出かけたりしています。 

先週末は旦那さん側の姪甥撮影とわたし側の姪撮影。

サッカーの試合やらバースデーやら。

1日に両家の親戚と会いました。

イベントが1日にカブってしまったけれど、写真が撮れて良かったです。

完全に見頃が過ぎた河津桜も撮りに行って来ました。

葉桜だったけれど、それもそれであり?

河津桜って色の付き加減といいなんだかとてもかわいい桜だなぁと思いました!

 

レタッチたくさんあるけれど、時間もたっぷりあるのでゆっくりやろうヽ(=´▽`=)ノ

 

photo by Q in 公園