☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

0574ランキングサイト

f:id:lucky--happy--smile:20170708141940j:plain

 

高校生の頃、ちまちまとホームページを作っていた時期がありました。

当時はまだブログとかもなくて(あったのかもしれないけれど普及していなかった)

何かを発信したいと思ったら、ホームページを作るという選択肢が必然と浮かびあがるような時代でした。

もちろん、SNSなど一切なかったですし。

わたしも何かしたいと思うようになり、インターネットを接続している会社(サーバ)で月100円でレンタルスペースをもらえたので

母に聞いてみたら、月100円くらいならいいよってことで、そこでホームページを作ることにしました。

あまり詳しいことはわからなかったので、手探りでHTMLだけで作ったホームページを公開していました。

FFFTPとかどうやって知ったのかわからないけれど、そういうのを使ってアップしていました。

一応CSSもあったけれど、当時は全く意味不明でした。笑

今でこそ、HTMLやCSSのコードはネット上に溢れかえっていますが、

当時はそういうのもほとんどなく、限られた情報のなかでせっせと作っていました。

それが楽しかったんですけどね。

 

ブログじゃなくて個人でホームページを持っていた時代のこと

当時のホームページというのは、今ほど高度な技術は使われていなかったので

簡単にデザイン変更ができたので、【リニュ】といってただのリニューアルの略なんですけど、

『サイト、リニュしました!』って、わたしは飽き性なので頻繁にリニュってました。笑

同じサイトでも、デザインが変わるだけで新鮮な気持ちになれますよね。

今はそう簡単にブログのデザイン変えたりとかできないから頻繁にデザイン等々を変更しているブログとかってあまり見かけないですね。

当時はわたしだけじゃなくて、みんなすーぐにリニュってました。笑

 

有名だった0574ランキングサイト

その時ににぎわっていたのがそういうホームページが登録してある0574というサイト。

『ブログ村』はこのブログも最近参加しましたし、結構有名かなと思うのですが

まぁそういうランキングサイトです。

カテゴリーも色々分かれていて、わたしは10代だか高校生だかのところに登録していました。

わたしと同じような多感な年ごろで何かを発信したいという思いを持った女の子たちがひしめき合っていました。

自分のサイトを登録する一方でいろんなサイトを訪問していました。

共感する部分もすごく多かったし、昔からわたしはこういう性格なので

何かを吐き出せる場所というのがそこにあって、そこにいる女の子たちもまたわたしと同じような感じでした。

HSPじゃなくとも、中学・高校というのはいろんなことを感じとってしまう年頃なのだと思う。

HSPなわたしは普通の女の子よりも、色んなことを感じ取っている10代でした。

だから、そのランキングサイトで同年代の子の【想い】を覗くことが好きだったんですね。

 

お決まりのメニューたち

その中で知り合った子と『相リン』もしていました。

今でいう、フォローフォローバックみたいな感じですかね。相互リンクの略です。

絶対メニューの中に【LINK】ページがあって、

そのLINKページに、素材を使わせてもらっているサイトや、お気に入りのサイトをバナーつけて載せて、相互リンクしている子のサイトも同じように載せる。

ブログ書いている人でいちいちサイトのバナーを持っている人って今はほとんどいないと思うのだけれど、

当時はABOUTページに絶対に自サイトのバナーがあって、

相互リンクとかLINKページに載せてもらう時に使うやつをみんな絶対持ってた。ww

 

メニューはだいたい【TOP】【ABOUT】【TEXT】【LINK】【BBS】【MEMO】だったです。どのサイトも。

TEXTは思うことだったり詩だったり、小説だったり。

MEMOはブログとツイッターを足しで2で割ったようなものです。

こういう感じの昔のホームページ(個人サイト)の雰囲気わかる方いますか?

いたらすごく嬉しいです。笑

 

懐かしさがこみ上げる。みんな今どうしてる?

中には、ものすごく文章がうまい子とかデザインセンスがすごい子などなど、

色んな子がたくさんいました。

あの子たちは今どうしているんだろうって思う。

同年代だから、もうほとんと子が結婚して子どももいるんだろうなと思うけど。

当時0574ランキングに登録していた人の今が知りたいってたまに思います。

 

当時はみんなそれぞれが色んな思いや過去や経験を抱えていて、それを発信して、

時には傷ついたりする10代を送っていたわけで、その子たちがアラサーになった今、

みんなが幸せで暮らしていると嬉しいなと思いますね。

 

このはてなブログをカスタマイズしていて、疲れながらも結構楽しくて。

あ~こんなことしてたなぁ高校生の時。って思い出したんですよね。

あの時はイチから作ってたし、CSSも使ってなくて結構陳腐なサイトだったのだろうけれど

デザインにはこだわっていて、おしゃれなサイトに出来るよう頑張ってたんです。

こういうの好きだったなぁと。

 

ちなみに0574サイトは数年前に閉鎖してしまっていて、

ひとつの時代が終わりを迎えたんだという気持ちになりました。

 

移り変わってゆくのだなぁ。

再来年には年号変わりますしね。(あまり関係ないww)