☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

『幼馴染』って羨ましい

 

皆さんには、幼馴染っていますか??

わたしにはいません。

だから、「おうちが近くて小学校に通うから前それなりに仲良くて大人になっても仲良し!」みたいなのに憧れます。

 

社会人になって3年目くらいの時に、保育園の時の友達でずっと年賀状のやりとりをしていた子から「みんなと1回ごはん行かない?」と連絡がきました。

わたしは保育園に通っていた2歳の時に同じ市内に引っ越して、保育園はそのまま通ったから小学校に上がった時には同じ保育園出身の子が1人もいないという状況だったのですが、その子はその保育園がある校区内の小学校に上がったから同じ保育園だった子がたくさんいて、当時仲良かった子たちとは今も仲が良いらしくて、それがその子のいう「みんな」だったんです。

そういったことがあって、20代半ばのある日、保育園が一緒だった女子5人で女子会が開催されたわけです。

わたし以外はみんな同じ小学校中学校で20代になった今も仲が良いとのことで。

あの時は本気でこういう関係が羨ましいと思いました。

保育園から一緒で20代になってもグループで仲良いってすごくないですか!?笑

 

まず、わたしは小学校に上がる時に知り合いが1人もいないということが心細かった。

とはいえ、子どもなのですぐに友達はできたしそれなりにやっていたなとは思います。

でも、そういう経験があったからできれば我が子には、小学校上がる時に知り合いがいないという状況を作りたくないなぁとなんとなく思っていました。

にも拘わらず、わたしはマイホームに関しては小学校に上がるまでに建てられたらいいかなと考えていました。

要は、小学校以降の転校は避けたいけれど、それ以前はまぁいいでしょと。

 

今、年少になった長女を見て思うことは、その考えは甘いということ。

何らかの事情があれば仕方ないけれど、保育園であれ転園とかってなかなか親もしんどいものです。(もちろん子どもも!うちは人見知りのシャイガールなので…)

できれば避けたいことだなと痛感しています。

 

そして、小学校に上がる時に知り合いが1人もいないって子どももしんどいけれど、親であるわたしもしんどい!!笑

 

今の保育園で、連絡先を交換していてそれなりに込み入った話とかもするママさんがいるのだけど、そのママさんのところとは同じ小学校じゃないんですよね…。

子ども同士もわりと仲が良いだけに残念。。

 

「他に小学校が同じお友達って誰がいるんだろう??」って、最近思っていて。

今通っている保育園は、うちの子どもが通うことになる小学校の校区内だからおそらく同じ小学校になる子が一番多いんだろうけども、クラスの子とかがどのへんに住んでるのかとかって全然わからないんです。

まぁ挨拶くらいしかしないから。笑

 

で、長女が年少になってからグッと仲良くなった子がいてその子の姉妹と最近公園でばったり遭遇したんです。

近所の公園ならそんなことはあるあるかと思うんですけど、車で行くような距離のある大きめの公園で遭遇したもんだからビックリしちゃって。

長女がその子と遊びたいと言うもんだから、遊ぶことになり、自然とお母さんともお話しする機会に恵まれ。

そこで、同じ小学校だということがわかりました。

まだ小学校入学までは年数があるけれど、現状こんなに仲良しな子と同じ小学校なんだって思うと良かったなぁと思いました。

長女にとってもわたしにとっても。

そのお母さんはわたしとしてはわりと話しやすくていい感じの人なので本当良かった。

おうちの場所も聞いたら、あぁあそこかー!となりました。

同じ小学校区内だからまぁそこそこ近い。

それでね、冒頭に書いた保育園の友達で開催された女子会を思い出したんです。

こんな時期から仲良しだった子と20代になっても仲が良ければあんな感じになるんだなって。

 

わたしから見てても長女とその子は雰囲気が似てるというか、例えば高校で出会ったとしても仲良くなりそうだな、という感じがするんです。

それで言うと、大きくなってもずっとなんとなく仲良しな関係でいられるんじゃないかなと思うと、1歳くらいから同じ保育園に通っていて20代になってもママになっても仲良しとか、そういうことがあり得ないわけじゃない。

そんなことを勝手に想像して素敵やなと妄想していました。笑

 

別にそうなって欲しいわけじゃなくて、そういう未来がもしあれば素敵だなと思っただけですけども。

わたしにはいない「幼馴染」が子どもたちにはいるかもしれないと思うと、なんだかいいなと思ったのでした。

 

環境が変わるのが苦手なわたしからすると、子どもが生まれる前に今の家に永住すると決められたこと(保育園転園や小学校転校が発生しないこと)が、本当に最高の決断だったなと思っています。

マイホームは旦那さんが積極的だったので、その行動力に感謝したいです!