☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

ギブ(give)したらそれ以上のものが還ってくる

f:id:lucky--happy--smile:20220314132400j:plain

 

毎日、次女の寝かしつけが終わるのが19時半~20時頃。

その後は大量の家事が残っています。

それを片付けていくのが非常に億劫なのですが、今は耳のお伴、Voicyがあるのでそこまで苦じゃなくできています。

Voicyでフォローしている方の放送を聞きながら学びを深める日々です。

(kindleタブレットの読み上げ機能を使って本を読むこともあります。家事をしながら耳で読書ができるので最高です!もしかしたらわたしって聴覚優位なのかも?)

 

そんなVoicyのお気に入りのパーソナリティさんが最近話していたことがとても印象に残っています。

それはどんなお話しだったかというと、「これからはギブする人生にしたい」っていうものでした。

その方は、親がシングルマザーでずっと貧乏で育ってきたから、わりとケチケチした人生だったそうです。結婚した今は自分と旦那さんの稼ぎがあるので、昔のようにお金で困るようなことはなくなったのにも関わらず、ケチが抜けなかったので、そういう意識を捨ててギブすることに意識を向け、人にギブをするようにしていたら、たくさんのものが還ってきているとお話しされていました。

 

ギブしよう!っていっても、ところ構わず誰にでもギブするとかそういう話ではないんですけどね。

あと、ギブっていっても物理的なものから気持ち的なものまであると思います。

そして、見返りを求めないってことが大事だと思います。

 

わたしではないですが、最近旦那さんにもそれと似たようなことがあって。

詳しくは書けないのですが(書かれへんのかいっ!笑)、旦那さんは数年前に、仲の良い同僚の方にちょっとしたギブをしたのです。

わたしだったらそれはできないな~(そんな善意の気持ち持てない)というようなことを、旦那さんは何の見返りもなく、ただ単に効率的というか合理的だから?みたいな理由でそれをしていました。

そして今、それが何倍にもなって還ってきていて、わたしもその恩恵を受けているのです。

 

この事実を通して、『見返りを求めないギブって最高じゃないか』という心中に至っています。笑

 

Voicyの他のパーソナリティさんで、この話とはまた違うんだけれども、アフリエイトのお話しをされている方がいて、それも少し面白かったのです。

 

ある方が「ネットショッピングをする時にその人のリンクを踏んだらその人に利益がいくのが嫌でわざわざ検索して購入している」っていう話しをしていたそうなんです。

それに対して「気持ちはわからんでもないけど、別にそんなんリンク踏んだったらいいやん」って思ったそうです。笑

 

ネットやSNSが普及した今、アフリエイトの知識はなくとも、リンクを踏んだらその人に利益がいくというのは大半の方が知っていることなのかなとは思うのですが。

「利益がいくっていっても、1人買ったくらいの利益なんて微々たるもん」ともおっしゃっていて、本当にその通りだなと思いました。(ものによるとは思うけれど)

 

わたしは、このあたりは特に意識をしていなかったんだけれども、このお話しを聞いてから、何かネットショッピングをする際にはどんどんリンクを踏んでいこうと思ったんです。

これもちょっとしたギブなのかなって。

 

先日、わたし財布を探していたんです。

昔はブランド物がいいとか、見た目がすごく好みなものという視点で選んでいたんですが、今は外出時に子どもの荷物が重いので、自分の物は最小限にしたく、コンパクトな財布がいいなと思っていたんです。

 

薄っぺらくて軽い長財布。

で、いざこれを探そうと思っても、楽天とかめちゃくちゃ商品があるじゃないですか。

探すだけでめちゃめちゃ時間がかかる。

どうしようかなと思っていたところにちょうど、先ほどのパーソナリティさんが財布を紹介されていたんです。

それがまさしくわたしが求めていたような財布で。

 

その方のリンク踏んで買ったよね、その財布。笑

PRだったのかもしれないけれど、その方が細かくレビューしてくれていたからわたしは大幅な時間をロスせずに済んだ。

感謝の意味を込めてリンクを踏んで買いました。

 

例えば些細なギブってこういうことなのかもしれないな、と思いました。

人に何かをあげるって(ものだけじゃなくて気持ちでも)すごく気持ちがいいものですよね。

大きなものじゃなくて良くて、例えば些細な気持ちでも何でも。

ギブする人生、少し意識していきたいなと思っています。