☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

1年間でいくら貯められたのか?

f:id:lucky--happy--smile:20180111153519j:plain

 

一昨年の12月末あたりから旦那さんと一緒に住み始めたので、2017年1月から家計管理を始めました。

我が家は共働きですが、財布はひとつ。

全面的にわたしが管理しています。管理は得意です。

(HSPさんってこういうの得意じゃないですかね?)

旦那さんのお給料とわたしのお給料を一緒こたにして、旦那さんへは月3万円のお小遣い。

わたしは月1万円のお小遣いです。

ただ、結構お小遣いに含めないものが多いです。

洋服や美容院、化粧品等は身だしなみを整えるという意味では生活必需品なのでそれらは家計から出ます。

お互いの小遣いから払うものは、きわめて個人的な事に対してです。

わたしのネイルだったり、毎月のadobe費用(写真のソフト)、ブログのサーバ代、それぞれの友人との食事代など。

ただ、それぞれの友人であってもお祝儀なんかは家計から。

共通の友人や夫婦で一緒に友人と出かけた食事代などは家計から。

そんな感じでしているとお小遣いに含まれないものが結構多いので、お小遣いはとりあえずこの額でいけています。

旦那さんは交友関係は広くなく、お酒も一切飲まない(飲めない)ので飲み会とかもほとんどなく、タバコやギャンブルはめちゃめちゃ嫌いな人だし(それはわたしも同じなので気が合う)物欲もほぼないので本当にお金を使わない人なのです。

わたしはちょっと危ういですが。わりと浪費家なので。。

だってかわいい雑貨とか欲しくなりますやん?

ずっと楽天眺めてますから。。苦笑

あと電化製品大好き人間なので・・・。(今はスマートウォッチが超絶欲しい!)

ちなみに友人が少ないので交際費は少ないです。

旦那さんと同じくお酒は1滴も飲めませんww

(とことん気が合う夫婦)

 

お小遣いから足が出る分は独身時代に貯めた貯蓄から切り崩すという感じです。

独身時代に貯めたそれぞれの貯蓄に関してはお互いノータッチです。

旦那さんは総額いくらあるのか教えてくれましたが、わたしは教えていません。笑

別に言わなくていいよって言ってくれたもんだから。

旦那さんが想像しているよりプラス100万はあるかと思いますw

なぜ言わないのかというと、「それだけ持ってるんや」と安心されたくないからです!

 

単に貯蓄額といっても。。。

世帯年収がいくらなのかによっても、その貯蓄額が妥当なのかすごいのか全然できていないのかっていうことになりますよね。

我が家は共働きにしてはめっちゃ年収少ないです。

旦那さんのお給料が少なめなのに加えて、わたしがHSPゆえバリバリ働けないのも一因です。

楽な仕事な分お給料がすごく安いんですね。

ただ、ホワイトだし休みやすいのでまぁ満足しています。

一応正社員なので、額は少ないですがボーナスもありますし。

 

で、結果いくら貯められたかというと、200万です!!

昨年は家を建てたので相当なお金が吹っ飛びましたが、、

家を建てるとなって、おうち代は全てローンで払うことにしたのですが、それプラス諸費用がかかってきます。

諸費用は3000万の家だったらだいたい300万。

それに加えて新しく買う家具代、引っ越し代など諸々プラス100万。

総額400万円を現金で払うことになりました。

うち、100万円は旦那さんの独身時代の貯蓄から、200万円はわたしの独身時代の貯蓄から、残りの100万円は昨年2人で貯めたお金から支払うことにしました。

2017年の1年間で2人で200万円貯められたわけですが、そのうち100万円を諸費用にて支払いました。

残る貯蓄額は100万円となってしまいました。

ですが、『すまい給付金』といっておうちを建てるともらえるお金などもあるし(※条件あり)、それとか親族からのお祝い金やらで結果100万円近くがリターンしてきました。(今の時点ではまだ貰っていないものもありますが、貰えるのは確実。)

なので。

【1年間で200万円貯めた⇒諸費用で100万円吹っ飛んだ⇒けれど約100万円リターンした】

おうち買っても、結局世帯での貯蓄額は1年間約200万円をキープできました!

まぁ莫大なローンはありますがね。

ですが、月々のローン費用は賃貸代とあまり変わらないので変わらず賃貸代を払っている感覚。

ローンを組まなくてもこれは絶対に毎月出ていく費用だし。

 

さて、今年は!

2018年は色々と事情があり、この通りにはいかないっぽいです。

なんとなく試算してみたのですが、旅行に全く行かなかったとしても貯蓄額は昨年の半分の約100万円ほどになりそう。

かといって、節約節約となるのも嫌なので、、どうしよう。ww

 

それなりの生活水準は保っていたいし、子どもが生まれてもちゃんと教育は受けさせてあげたい。

習い事をさせてあげたい。

遊びにもいっぱい連れて行ってあげたい。

そして自分たちも楽しみたい!

旅行に行きたい!

そう思うとやっぱりお金がいります。

働くこと、すごく苦手ですが頑張るしかないですね。( ̄Д ̄;;

 

photo by Q in マーブルビーチ model:my friend