家探しをしている時から漠然と、「部屋の一角は撮影スペースにしたい!」と、
思っていました。
なので、なんとなくだけど、光はじゅうぶんに入るかなとか、
撮影ありきでチェックしていました。笑
***
写真をやるようになってから、めっきり撮られることがなくなりました。
わたしは撮るのも好きだけど、撮られるのも好きです。
みんなで撮った写真とか、彼氏と撮った写真とか、たくさんあります。
小学生の頃から、写真の大切さを実感していたから
意識して写真を撮るようにしていて、自分が写っている写真はとても多いです。
女子会で毎回、店員さんに写メを頼んだりする女子たちを見て
「なんで毎回写真撮るん?」って思う人も多いかもしれないけれど
そうやって写真を撮ることで思い出をとじ込められるからわたしは好き。
見返すと楽しかったりするし♡
同じメンバーでも同じ中身の女子会はないし、
それは彼氏と過ごす時間でもそうだし、家族と過ごす時間でもそう。
せっかく一眼レフがあるのだけれど、
なかなか彼と2人で一眼レフで写ることが今のところあまりなくて。
行った場所は三脚禁止だったり、人が多いのでセルフ撮影なんてままならなかったり。
そもそも三脚を持っていくのが重くてツライ。
また、彼は写真に一切興味がないので、セルフで何回も撮ったりすることに
気が引けてしまう。
人に撮ってもらうにしても、いきなり一眼レフ渡されても普通の人は困るだろう。
ってことで、自撮りができるコンデジでさくっと撮っちゃう。
けどやっぱ、コンデジと一眼レフでは、
出来上がりの写真の良さが全然違うのは当たり前で。
せっかく一眼レフがあるから2人のいい写真を残したい、と思う。
けれど、実際は出来ないことも多い。
なので。
自宅で撮ろうと思って。
自宅なら、まわりを気にしなくてすむから。
時間もたっぷり。
寒い暑いもない。笑
背景布買って、撮影小物なんかもちょいちょいそろえたりして♡
そして、いつしかわたしたちの元に来てくれるかもしれない我が子を撮りたい。
さすがに、写真スタジオまでは無理だろうけれど(機材も高すぎて買えない)
それに近いくらいのクオリティで撮影できるんじゃないかと思っています。
わたし、そもそも写真をちゃんとやり始めたきっかけって
いつか出逢えるかもしれない自分の子どもの、
クオリティの高い写真を残してあげたいと思ったから。
今はいつかのその時のための、壮大なる序章なのです。
今年、初めての姪っ子ちゃんが生まれて、
赤ちゃん撮影がどういったものなのかを知れて、
結婚して小さな姪っ子ちゃん甥っ子ちゃんが増えて、
子どもたちを撮影するというのはどういう感じなのかを知れて
すごくすごく練習の場を与えられているんですよね。
今までまわりに赤ちゃんや子どもが一切いなかったので
被写体といえば、大人や風景ばかりだったけれど。
今は被写体が増えて、それはまさしくわたしが最終地点として目指していたところで。
これだけ撮影の機会があれば、
子どもにはどういったイベントがあるのかとか、
何が必要なのかとか、何が難しいのかとかを事前にたくさん知ることができていて
自分の子どもができた時は最高のパフォーマンスで挑めるなぁと感じていて
まわりの環境に今はひたすら感謝です♡
兄やお義姉さんお義兄さんの中にも写真をやってる人はいないので
子どもたちを撮ったわたしの写真を見て、皆さん感動してくれるし、
普通の人から見たら、そりゃあスマホで撮るよりかはうまく撮れているように
思うだろうけれど、わたしとしては初めての撮影ばかりだから
はっきり言って、反省点がとても多いのです。
ここがうまくできてなかった、、申し訳ない、、って思うことも多くて。
100日記念もハーフバースデーも七五三も。
一度でも撮った機会があるなら、状況や環境なりで
注意するポイントとか把握できているけれど、そうじゃない分、失敗も多い。
そのへんは、本当に申し訳なく思っているのだけれど
写真をやってない皆さんからしたら、「どこが失敗?めっちゃよく撮れてるやん」
って思ってくれているようなので、ひとまずは良いのですが。。
そういう意味でも、自分の子どもや次、誰かの撮影の時には
経験を活かせるので強いなと思っています。
なのでやっぱり、今はまわりの環境に感謝♡
わたしも撮らせてもらってありがたいのだけれど、
皆さんも撮ってもらえて喜んでくれるので、素晴らしいWin-Winがここにある♡
写真ってすごいなって改めて思います。
こんな喜びをたくさん生むんだから。
絶対すごいよ、って思う。
photo by Q in USJ