
4月になって春休みも終わり、長女は2年生に進級しました。
進級後のあれこれはまた別で書くとしまして。
1年生の終わり、初めて通知表を持って帰ってきました。
前期は「できている」or「もう少しがんばりましょう」のどちらかしかなく、長女は全て「できている」の方に○がしてありましたが、その程度の記載しかなく、きちんとした評価を持って帰ってくるのが今回が初めてでした。
結果としては、オールAでした。
それぞれの科目の中でも、3つの項目があり、それぞれがABCで評価されていて、それでいうと、ほとんどがAでBが3つあり、総合して科目ごとの評価は全てAという結果でした。
学校によっても先生によっても(?)評価の仕方が違うみたいなのでこの結果がどうとかは一概には言えないのですが(姪っ子ちゃんの小学校はAとかなかなかつかないらしい)よく頑張ってくれたんじゃないかなと思います。
バランス型
この通知表を見て、長女はすごくバランス型なのでは?と思いました。
算数は別に得意ではないですが、普通に授業についていけているし、国語も漢字はまぁそれなりに覚えられていますし、読解は毎日、出口式や公文の問題を解いています。作文とかはあまりやる機会がないのでとりあえずおいておいて。
このいわゆるメインとなる勉強っぽい勉強はそれなりにできている。
テストも90点~100点が多いです。
副教科に関しては、ものづくりが好きな長女は、図工が科目の中でも1番好きというくらい得意です。
音楽はピアノをやっていて、ピアノをやっている子の中では実力は下位の方ですが、一般の、音楽の習い事をしていない子に比べるとそりゃあ音感はありますし、音符も読めます。
その界隈では下位でも一般の中では上位になれます。
体育も、体操教室が大好きなので得意とまではいわなくても、それなりに体育の授業はこなしていけて、困ることはありません。
水泳も最近はスイミングを辞めて、個別レッスンを受け始めたのですが、徐々に泳げるようになってきました。
何か抜きんでるようなことはないですが、それなりに全てを満遍なく、中よりも上の位置でこなしていってるな、という気がしました。
それでいうと、そういう結果を出せているのは習い事のおかげだなと思いました。
音楽ができるのはピアノのおかげだし、体育ができるのは体操教室とスイミングのおかげです。
図工はそもそも大好きで、『ものづくり』というところではプログラミングを習い始めてさらに追及していっている最中です。
(たまにプログラミングの授業あるみたいですが、やはりめちゃめちゃ楽しいらしいです。)
習い事に関しては子どもがやりたいと思ったことだけを選んでいたのですが、結果的にバランス良くできているんだなと改めて気づけました。
この調子で2年生も頑張って欲しいし、ママはサポート頑張ります!