
親もドキドキの小学校生活が始まって慣れてきた頃にやってくるのが、NATSUYASUMI!!!
どうなることやら?と6月くらいからそわそわしておりました。(早っ)
夏休みで一番しんどいこととは?
わたしは週4で在宅勤務をしているので(週1は出社)、長女が家にいてもいけなくもない…が大変すぎる、仕事が捗らない…ということで、午前中だけは学童に行ってもらうことにしました。(そして週1は完全休みの日を作りました。)
長女も午前中だけなら、ということで了承してくれました。
そんな中で、わたしとしては夏休みで一番大変だなと思ったのは昼食の準備でした。
普段の学校生活の中で、いくら早く帰ってくるとはいえ、昼食は食べてきてくれるからまだなんとかやっていけるのです。
自分の分だけを用意すればいいから。
そして、自分の分なんてまぁ適当ですよね。
けれど、子どもの昼食を毎日用意するというのは大変すぎる…!!!
と思っていたんですが、去年からとあるお弁当屋さんが、お弁当を作って学童まで届けてくれるというサービスが始動したのです。
そういう学童もたくさんあるのかなーとは思うのですが、なんせうちは公設学童なのでサービス的なものはほぼないので、本当にこれはありがたかったです。
少しお金はかかりますが、毎日おいしい栄養バランスの取れた手作りお弁当。
このメリットに関しては、一石二鳥どころではありませんでした。
うちは毎日申し込んで、毎日「今日全部食べた?おいしかった?」などと聞いていました。笑
いやもうわたしが毎日食べたかったくらい、おいしそうでした♡
なんとか乗り切った初めての夏休み
そんな感じで昼食問題はクリアできたので、なんとかなった初めての夏休みでした。
午前中だけでも学童に行ってくれていたので、「しんどすぎてまじ無理…早く学校始まってくれ!」みたいな気持ちにはなりませんでした。
それもこれも、全てはお弁当サービスのおかけです。
今後も長期休みにはもれなく利用する予定です。笑
皆さんの夏休みはどんな感じでしたか?