☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

子どもには言わないでいたいなぁと思っていること

f:id:lucky--happy--smile:20211115144043j:plain

 

子どもには〇〇しないシリーズです!

過去の記事はこちら。

 

今回は、「できたらなぁ…」なので絶対ではありませんが。笑

それでは、いってみましょ~~!

 

王道ではなくて

子どもに対して言わない方がいいことなんてたっくさんあるので、そういう一般的なことではなくてですね。

わたしなりに。これは言いたくないなぁと思っていることです。

それはずばり!

『勉強しなさい』という言葉です。

 

そういえば、わたしこれ言われたことないなぁと思って。

わたしの兄はめちゃくちゃ学歴が良いのですが、言われているのを聞いたこともないです。

まぁ言われる前にやってたというか。

2人ともマジメだったので。苦笑

でも、言われてたらめちゃめちゃテンション下がっただろうなぁと思うのです。

 

親は、子どもとって大切だからと思い、ついつい言ってしまうのかもしれないですけど、めちゃくちゃ逆効果を及ぼす言葉の代表格だなと思っています。

 

本音はめっちゃ勉強してほしいですけどね??笑

だから言わないようにしたいんです。笑

 

宿題しない子

ちょっとおかしいかもしれないけれど、わたしずっと思っていることがあって。

「宿題してこない子ってメンタル強くね??」ってことです。笑笑

これはめちゃくちゃ短絡的な考え方なんですけど、わたし自身が宿題を忘れるなんて怖くて怖くてできなかったんです。

だから、それを平気でできちゃう子ってすごいなって思ってるんです。

(旦那さんにこれを言ったら、なんかそれはちょっと違うというようなことを言われました。苦笑)

 

もし、わが子が宿題してなかったら「メンタルつよ~~」とか思って何も言わないかもしれないです。

理由は聞くけど。

あと、やっぱりやっていくべきだとわたしが感じたらそういう風に持っていかなくちゃいけないなとは思っているんですが。

 

子どもにもタイミングがある

「宿題しぃや!」とか「勉強しぃや!」とかってめちゃくちゃうざいなと、子ども目線では思います。

わたしたちだって、今すぐやらなくちゃいけないとわかっていてもできないことって沢山あると思うんです。

それに、「これをやってあれをやって、その後にやろう」ってちゃんとスケジューリングしていることがあるかもしれない。

それなのに、違うタイミングで何か言われたらすごく嫌だなぁと思う。

子どもにだってそういったことって、あるんじゃないかなと思うのです。

だから、あまりグチグチ言わないでいたいなと思っています。

 

とはいっても、まだまだ小学生なんて遠すぎるので、考え方が変わっている可能性は大いにあります。笑

あと、わかっていてもできない。これは子育てだなぁとは思いますが><;

 

自分で「これは必要だ」と思ってやってくれることが一番ですね、何事も。

どうすればそういったやる気を引き出せるのかは、これから勉強したいなと思っています♡

 

北風じゃなく太陽でありたい

普段、子育てをしていると『北風と太陽』のお話しを思い出すんです。

ついつい北風になっちゃうんだけども、それじゃあ本当に子どもは動いてくれない。

いかに太陽でいれるかだなぁと。

難しいのですけどね(^^;)