☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

七五三備忘録♡

f:id:lucky--happy--smile:20211112145318j:plain

 

親になって初めて知るイベントって色々ありますね。

さすがに七五三は知っていましたが。笑

地域によるのかもしれないですが、少し前までは男の子は3歳にはやらないのが主流だったのですが、今は3歳の男の子もやるのが主流になってきたようです。

男の子でもそうですが、我が家は女子2人。普段できない和装ができる機会なのでとても気合いを入れていましたー!

それが無事に終わって肩の荷が下りました。

2歳差姉妹なので、2年ごとにあと3回!上の子が9歳になるまで続くわけですが…。

ひとつ決めていることがあります。

それは、毎回姉妹で和装すること!

ということで、今回も姉妹で和装してもらいました。

次女はまだ1歳。耐えられるのか心配だったのですが(和装といっても服みたいなものですが)、頑張ってくれました。

f:id:lucky--happy--smile:20211112145310j:plain

 

本日は七五三記録をしていきたいと思います。

 

衣装決め

子どもの着物は持っていなかったのでレンタルすることは決めていました。

わたしは普段から楽天を使っているので、楽天で検索して事前に好きな着物をピックアップしていました。

そして、いざ予約しよう!と思った時には、いいなと思っていたものはいくつか予約済み…。

完全に出遅れました。

だいたい1年前から予約できるので、次回の次女の七五三の際には早く日程を決めて着物を確保したいと思いました。(学びポイント①)

 

日程決め

始めにこれを決めないともろもろ予約ができないですね。

ただ、初めてのことなのでいつくらいがいいのか?全く想像ができませんでした。

七五三の本番の日というのは11月15日で今年は平日でした。

なのでその日に行くというのはナシ。

前後の土日かなぁと考えていたのですが、両家の祖父母も来るのでお日柄とか気にするのかな?と考えて大安の日を選びました。

両家の祖父母が気にするのかなとか言いつつ、わたしが気にしていたりして。笑

夫婦の入籍日も大安の日にしたので、あわせて大安の日にしました。

あまりに寒いとつらいので、11月上旬の土日の大安の日、で決定しました。

 

着付け&ヘアセットの予約

11月は七五三シーズンなので美容系の予約は瞬く間に埋まっていきます。

なので、2ヶ月くらい前のタイミングから「くらしのマーケット」というサイトで美容師さんを探しました。

小さい子どもが2人いることを考えると、お店に行くのはしんどいなと思っていたので出張して頂ける方を探していました。

わたし自身も着物を着るつもりだったのですが、それは実母が着付けをしてくれるのと、3歳の着物であれば親でも十分だという情報をネットで見たので、美容師さんにはわたしと長女のヘアセットだけをお願いしました。

こちらでお値段は9,000円でした。(出張美容の相場ですかね?)

 

カメラマンさんの手配

やることいっぱいありすぎー!ですね。笑

カメラマさんをお願いするかは、すごーーく悩んでいたのですが、わたしのモットーは「やらない後悔よりやって後悔」なので、1度お願いしてみてなんか違うなと思ったならば次回からはやめようと思いました。

わたしは写真が趣味なので、自分で撮れてしまうので、カメラマンさんをお願いしたことは今までなかったのですが、今回はわたしも着物を着るのでおそらく自由に撮れないだろうなと思ったことと、自分の着物姿もきちんと残したいなと思ったのでお願いすることにしました。

七五三が終わってデータも頂いた今、これはお願いして良かったなと心の底から思っています。

この件は改めて書きたいなと思っています。

 

お食事の予約

両家の両親が来るので、終わった後に会食をするためにお店を予約しました。

これに関しては、初節句の時など会食する際には使うお店が決まっているのでそちらで問題なく予約が完了しました。

お店の予約はずいぶんとハードルが低いです。笑

 

心配事

とにかく子どもたちが体調を崩さないかを心配していました。

着物のレンタルをしているし、美容師さん、カメラマンさんの予約もあるので日程がズラせない。

これはめちゃくちゃプレッシャーでした。

実際のところはわたしが体調を崩すというオチでした。

子どもたちは元気でした◎

わたしはしんどいピークの山から降りかけたところでロキソニンを飲んで凌ぎました。

あとは天気!

けれど、これは天気の神様が味方してくれましてめちゃくちゃいいお天気でした♡

気温も暑くもなく寒くもなく。

最高の気候だったと思います。

そして機嫌。

3歳と1歳なんてもうコントロール不可なので…。

ただこの点も大丈夫でした!

 

当日の朝

事前に、どういうスケジューリングでヘアセットや着付けやらをするのかとにかくシュミレーションしていました。

シミュレーションした甲斐が合ってその通りに事を運ぶことができたのですが、嬉しいハプニングがあり。

母がわたしに着付けをしていたのですが、うまくいかないところがあり、それを見ていた美容師さんがお手伝いして下さいました。(母は着付けに関しては趣味でやっている程度なので)

結局、前半は母がやっていたのですが後半は全部美容師さんがやってくれるという…。

本当にありがたいですね。

「あ、やりますよー^^」ってすごく気軽にやって下さいました。

その後、長女の着付けをしたのですが「痛い…」と言われてどうしたものかと思っていたら「紐が骨にくいこんじゃうので小さい子は痛いという子もいるんですけど、タオルを巻くと痛くならないんですよ。」と教えて下さり、タオルを持っていくと、そのまま着付けをやって下さいまして…。

 

結局2人分の着付けをお手伝いして頂き、本当に感謝でした。

次回からは着付けもお願いしようと思いました。(学びポイント②)

 

お参りへ

お参りをする近所の神社は予約をしていたですが、いい感じに支度を終えることができて、全員で歩いて向かいました。

事前に打ち合わせをしていたカメラマンさんともお会いして挨拶を交わして少しだけ写真を撮ってもらいました。

ご祈祷中も撮影OKだということで、ご祈祷中も撮影して頂き、ご祈祷が終わってからは集合写真などなど色んな写真を撮って頂きました!

 

会食へ

予約しているお店の時間が近づいてきたので向かうことに。

カメラマンさんには、すっごく良くして頂き、次女は最後は電池切れでしたが、2人ともイヤイヤすることなく頑張ってくれました。

この後頂いたお食事は本当に美味しかったです♡

 

感想

とにかくずっとプレッシャーだったので終わってホッとしました。

これがあと3回もあるのかと思うとちょっと白目ですが、その分、着物をどれにしようかなとか髪型どんなのにしようかなと考える時間がまた楽しくて。

何より子どもたちのこういった姿が見れたことが本当に嬉しかったです。

親にならないと絶対に経験できないことだから、親にしてくれてありがとう!!と心から思いました♡

本当に貴重な1日でした。

 

長女の髪飾りの一部は、わたしが結婚式の洋装で使ったもので、わたしの髪飾りはこれまた結婚式の和装前撮りで使ったものでした。

使う機会がなかったものが、こうしてわが子に使ってもらえたり、また自分でも使たり…とっても嬉しいことでした。

七五三、あと3回もあるのか、、いや3回もまたこんな経験できるのか♡という思いもあります。

今回が一番大変な時期だったと思います。

2年後は3歳と5歳。

今よりグッと楽になっていると思うので、今回よりかは楽しめるかなと思います。

 

また着物選びが楽しみです♡

 

f:id:lucky--happy--smile:20211112151032j:plain