☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

新しい友達ができない

f:id:lucky--happy--smile:20180402165909j:plain

 

まだ育児はしていないのですが、むか〜しから思っていたこと。

ママ友とか苦手すぎるし、そういう輪が無理…。

支援センターに行くこととか、小児科に行くことが億劫だと感じるHSPのママさんは結構いるらしいです。

ママさんが多く集まる場所が苦手だということです。

すごくわかるなぁ…。

そういう場でママさんたちと触れ合うことは、楽しいというよりただただ消耗する場所でしかない。

前日から気合入れて行かないと行けない気がするなぁ。

こっちでは知り合いがいないので、気の合うママ友ができればいいなぁと思うものの、わたしには無理かもしれなんなと思ったり。

新しく友達ができるなんてちょっと想像しにくい。

それは、大学を卒業した時にも思いました。

わたしみたいなタイプは学生が終われば新しい友達なんてできないだろうな、、と思っていました。

フタを開けてみれば、何でも話せる先輩や友達が少しはできたんですけどね。

それでもまぁ少しだし、その程度。

 

20代後半からバドミントンサークルに行くようになって輪は広がったけれど、行かなくなってから今も連絡を取っているような友達はいないし。

結局そこまでなんだな…。

サークルはすごーく楽しかったけれど。

 

また行きたいな。

妊娠してからスポーツができなくなったので、ものすごくスポーツがしたい。

駆け回りたいです。笑

できれば、またバドをやりたい。

旦那さんと一緒に行きたいなと思うものの、子どもが出来たら2人で一緒になんてまぁ無理ですよね。。

かといって1人で行くのは心細いし。。

 

どうしたらママ友ってできるのかな?って考えていたんですが、先のバドミントンサークルもそうだけど、そういう《自分の好きなもの》で集まる場所に行けばママ友ってできやすいのかなって。

バドミントンサークルは、わたしが行っていたところがそうだったのかもしれないけれど、ママさんなんていなくて20代の独身の子たちばっかりだったから、またちょっと違っていて。

だから、ママさんが多くいるバドサークルに行ってみるとか。

あとは、写真は大きなアイテムだなぁと気付きました。

ママサークルって探せばたくさんあるだろうし、ここは田舎でもないのですごく見つけやすいとは思う。

数は溢れかえっているほどなんじゃないかと思うほど。

(実際に調べたわけじゃないけど。)

だけど、やみくもにただ育児サークルとかママサークルとかに参加してみるのではなくて、《写真が好きなママさんが集まる》ところに参加すればいいのだなぁと思いました。

ママさんたちの輪が苦手だとか言ってないで、楽しみたいならそういう場にも今後たくさん参加していかなくちゃいけないかなって思いました。

我が子が幼稚園通いになるなら自然とご近所のママさんと知り合う機会は多くなるかもしれないけれど、我が子は保育園。

保育園児のママさんはみんなフルタイムやそれに近いくらいで働いているので、お迎え行ってからはおそらく時間との戦いなので、横のつながりってできにくいと思うんです。

みんなみんな時間の余裕がない。

お迎え行って他のママさんたちとおしゃべりしている余裕なんてない。

以前、有給を取って近所で自転車を走らせていた時、ちょうと幼稚園の終わった時間だったようで、ママさんや子どもちゃんがたくさんいて、自転車止めて立ち話してるママさんとか多数見かけて「あぁこうやってママ友ってできるんだ」って思ったことがあります。

毎日時間との戦いで日々を送っている保育園児のママ同士じゃ、これはなかなか難しいことなんだろうなと思いました。

 

ご近所さんでもあるお義姉さんも専業主婦で、子どもたちはみんな幼稚園なんだけど、ママ友すんごい多い!

あのネットワークなんなんだ!?ってくらい。笑

それは旦那さんも言ってたけど。

人見知りしない性格とか環境やらでどんどん友達増えていくんだろうな。。

わたしはおそらく正反対だなと思いました。

環境が違う(幼稚園児と保育園児)というところもあるけれど。

かといって、あれほどママ友が欲しいとも思わないけれど。笑

 

でまぁ、このあたりが今後育児をしていく上で不安要素であり、どうにか殻を破っていかなくちゃいけないところなんだろうなと思っています。

なんでこんなに友達できないんだろうか?

すんごく緊張しちゃってまともに喋れないんです。

表面上は普通に話しているように見えるとは思うけれど、心が開けない…。

だから友達ができません。。

相手からも必要とされないしなぁ。

 

結局、撮影会とか前日に行くのが嫌になったり、帰ってからぐったり疲れたり(心地悪い疲れ)してしまうことが多くて、心から楽しめない場所が多すぎてダメなんですよね…。

カメラ好きのママさんとお友達になってふらっとお出かけしてお互い撮影し合ったりとかしたいなぁっていう願望があります。

帰ってから疲れない(心地よい疲れは大歓迎!)感じで。

実現するかな!?

それを実現させるために今後動いていかなくちゃダメですね。

自分を変えていかなくちゃなぁって思う。。

 

photo by Q in 背割堤