☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

やりたかったこと

f:id:lucky--happy--smile:20180302084758j:plain

 

先月、9ヶ月に入りました。

そして、3月1日から産休に入りました。

退職であれば背中に羽が生えたような気持ちになりそうですが、約1年後に復帰するので、そういうわけにはいかないのですが。。

ひとまず休息。

新卒から長期的に休むことなく働き続けてきたので、1年もの間お休みをいただけることに喜びを感じています。

貴重な専業主婦生活を楽しみたいと思います。

子どもが生まれたら、わたしはどう思うんだろう?

「子育ての方が楽」って思うのか、「仕事してる方がマシ」って思うのか。

興味深いです。

ある友人は、『「子育てって大変」って聞きすぎていたから、生まれてから「こんなに楽なの??」って思った』って言ってたかと思えば、違う友人は『産後1ヶ月は本気でうつになるかと思った』と言っていたり。

赤ちゃんの性格とかママの性格にもよるのかなとは思うけれど。

それをいうと、わたしって絶対後者ですね…。あはは。。汗

 

産前産後は実家に戻るので、まわりの環境においての心配はないのですが☆

何かとお願いしやすい両親がいるのはありがたいです…!

両親はもう働いていないので(短時間のバイトはしてるけど)、基本的に平日の昼間もいるのでなんかあった際のヘルプができる。

旦那さんといられないのがツラくてそれがネックですが、旦那さんは平日の昼間はいないし、絶対実家の方がいいなって思います。

ただ、両親にとっても生まれたての赤ちゃんがいる生活なんてわたしが生まれた時以来で30年ぶりだし、あたふたしてそう。。

夜中も泣き声とかすごそうだし、両親もストレスたまるだろうな。苦笑

申し訳ないけれど、かわいい赤ちゃんに癒されて欲しい。

旦那さんのお母さんなんかは、赤ちゃんのお世話ができるのが嬉しすぎてたまらないってタイプだからこういう状態になってもかなりウエルカムだと思うけれど(皮肉なもんでそんなお義母さんには里帰りしてくれる娘がいないんですね、、)うちの母は随分とドライなので、そんなにウエルカムではないっぽい。

まぁ孫なわけだし、かわいがってくれるかなぁとは思いますが。

 

休みに入ったのをいいことに

ヘアアレンジのレッスンへ通っています。

産休に入った日からww

前からずっと行きたかったのだけれど、平日にしか開催されていなかったり、大人数だったり費用が高すぎたりで行けていなかったのです。

今は平日がガラ空きになったので通い始めました。

子どもができたら絶対行けないし、臨月に入ってから行くのも怖いので9ヶ月の今。

臨月に入るまでにコースを終わらすために、巻きで通ってます。笑

しかも、結構遠いんですよね;;

色々こだわりがあるので(マンツーマン、費用が高すぎないetc...)、こだわっているとそんな遠い教室になってしまいました。汗

見つけた時はさすがに遠すぎて無理かなぁ〜と思ったのですが、調べてみたらなんと電車1本で行けて。

奇跡だーwwとすぐに連絡を入れました。笑

9ヶ月の妊婦でも受けられるのかわからなかったので問い合わせてみたらOKでした。

遠いので電車に揺られている時間がかなり長いのですが、座ってればいいので楽です。

こういう移動時間ってあまり苦じゃないです。

飛行機とか新幹線の移動時間。

むしろ好き。

 

9ヶ月のお腹抱えてようこんなん通うなぁwwと自分でも思ってしまいますが、つい最近まで毎日電車通勤していたので、このお腹の大きさでも電車移動はそれほど苦じゃないです。

教室は、仕事みたいに長時間拘束されるわけではないのでなんとかやっていけそうです。

既に少しずつ技術がついてきて嬉しい。(あくまでも趣味程度ですが)

 

photo by Q in 沖縄・国際通り