☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

あけましておめでとうございます♪*

f:id:lucky--happy--smile:20180105135614j:plain

 

皆さま、年末年始はどのように過ごされましたか?

わたしは28日に仕事納めをし、早めに帰らせてもらえたので、帰りにスタバに寄りました。

が、座るところ一切ナシ。

仕方なしにお持ち帰りで。

カフェにいる空間って好きなんですが、スタバは大抵席があいていない。

世間のお休みにしか休みがないので世間とカブり座れない。

仕事帰りにカフェなんていつもは出来ないので(毎日の帰宅が20時ゆえ)貴重な時間だったのに残念でした。

 

29日

この日は銀行まわり。

平日は仕事で行けないのでここぞとばかりに回ってきました。

銀行の窓口は29日もやっているのですね。

ありがたかったです。

ついでに市役所にも行きたかったけれど、市役所は29日から休みで無理でした。

働いていると満足に銀行も市役所も行けやしないのでキーッとなります。笑

それ以外にも問合せの電話とかもたいてい平日の9時~18時とか。

ちょうど就業中なので電話もできない。出られない。

これ結構普段からストレスですw 笑

 

30日

記憶なしだけど、家にいた気がしますw

 

大晦日

義理ファミリーとおせち料理作り。

憂鬱なイベントでした。笑

だけど、今年はやることや流れがわかっていたのでマシでした。

去年は結婚1年目で義理ファミリーとの関係もできていなくて、何をするのかもわかっていなくて、かなり心は消耗しました。

すっごくすっごく消耗しました。(大事なことだから何度も言う。笑)

お盆の時の精進料理作りのことをブログに書いていましたが、あんな感じ。 

 

元旦

義理ファミリー全員で初詣。

この日は1日コースです。

前日から気合いを入れないといけません。

全員で12人という大人数。

HSPのわたしにはついていけないのでw

去年は大晦日~元旦のこのイベント中に何度も泣きそうになりました。

それくらいツラかった。

最後のゴハンの時にお義姉さんに「疲れたんじゃない??」って言われて、おそらく同じ嫁の立場だからわたしの気持ち汲んでくれたんだと思います。。

お義姉さんにも確実に1年目の正月があったはずなので。

嫁にとって正月って苦行。。

 

でも、去年に比べると今年はすっごいマシでした。

全員で初詣に行く前に2人で早朝に初詣に行けたのも良かったのかも。

 

どういう流れで何をするのかがわかっているのは大きいと思う。

生真面目な几帳面なHSPなので、、行き当たりばったりがすごく苦手なんですね。

突発的な出来事に弱い。

準備野郎のわたしなので、次何するのか、そしてその次は何をするのか、わからないと不安に陥ってしまうのです。

今年は去年の経験があり、1日の流れとかもわかっていたから良かったんだと思います。

 

2日

実家訪問。

兄ファミリーも来るとのことだったので集いました。

こちらは自分の方なので精神的にラクですね。

皆でピザを食べたりして解散。

 

その後は2人でお買い物へ出かけました♡

旦那さんは驚くほどファッションに興味がなく、出かける時はいつも同じ服ですw

 (1シーズン1~2着な勢い。笑)

ちょうどダウンがひとつダメになり新たなものを欲しがったいたのでダウンとトップスやらもコーディネートしてあげてお買い上げしました。

ファッションセンスがないことは自覚しているらしいので、わたしの言うことは全て聞いてくれます。

もちろん旦那さん自身の気持ちを一番に尊重して、ですが。

わたしもファッションやおしゃれは割と好きなので、こういうのは楽しい。

そしていつでも服が欲しくなるので困りもの。

今冬は今まで着たことのなかったニットワンピをいくつか買いこみ、ヘビロテして楽しんでいます♡

 

仕事はじめ

今日から仕事始めでしたが、風邪をひいたような体調。。

え?ホントに風邪ひいたの?もしやインフルじゃないよね?と思いつつ。

3連休も予定があるので悪くなられると困るんだけど。。

大晦日と元旦に会っていたお義姉さんがインフルエンザだったらしくて。

うつっていたらもっと早くに発症していると思うので大丈夫だと思うのですが。

体は資本。

何よりも体を大事にしたいです、今年も。