☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

最近

f:id:lucky--happy--smile:20171118111743j:plain

 

帰宅してから用事をすませて、テレビも見ずパソコンもさわらずさっさと寝てしまう毎日でして、はてなにログインすらしていませんでした;;

22時には寝ていて、おかげで昼間全く眠たくなりません!

毎日毎日「ねむたいー!!もっと寝たいのにー!!」と思っていたんだけど、それが解消されています。

やはり、わたしは基本的に睡眠時間が足りなかったんだな…。

みなさまのブログは順に遡って拝見いたします☆

 

お引っ越し

来月、引っ越しすることになりましてそれに対してなんとなくバタバタしております。

家具の配置やらを考え抜き、ウォークインクローゼットをいかにうまく収納するかなどなどそんなことばかりを考えておりました。笑

買い足すものは、楽天で検索しまくり、どんどん買い物かごへ入れているのですが、、総額いくらになるんだ??と恐怖です( ̄◇ ̄;)

旦那さんはそういうことには全く興味がないので、わたしの独壇場。

止める人もいません。

あれこれ考えるのはわたしは好きなので、楽しんでおりますが。

新しくパソコンデスクを買うのですがオシャレなものが見つかってワクワク。

パソコンの前にいることは随分と減りましたが、それでも世の女子に比べれば多い方だと思う。。

なので、こういう環境は大事!

今もデスクはあるので、、「え?また机買うん?」と言われてしまいましたが。苦笑

 

念願のマイホーム

まずは結婚自体が怪しかったので、マイホームなんて夢の夢だった去年。

それがもう現実になっているなんて信じられない。

夢にすらも思えなかった。マイホームなんて。

まぁこうして少しずつステップアップして大人になってゆくのかな。

こんなに早くマイホームが手に入るなんて思ってもみなかったですが結果的に良かったです。

いちばんは「子どももいないのに、家つくっちゃっていいのか??」ってことだったんですが、逆にいない時に建てた方がいいなと思いました。経験からすると。

子どもがいると、学校や幼稚園・保育園の転校・転園を避けたいとなると探す範囲がすごく限られてしまうので。。

わたしたちは決してお金持ちじゃないので、どんな家でも大丈夫というわけにはいかないですし。

妥当な中でも満足のいくおうちにしたいし。

幼稚園の転園は可能かもしれませんが、調べてみると保育園の途中入園はかなり厳しいのが現状だし、転校は絶対に避けたいことではあるので。(転勤とかなら仕方ないけど)

そういう意味では、そういうのが定まっていない状況であればおうちも広い範囲で探すことができました。

わたしたちは旦那さんの地元かわたしの地元かで考えていたのもあって。

あとはお金に余裕があるというのも大きい。

わたしたちは夫婦のみでかつ共働きなので現状はお金に余裕があります。

(世の共働き世帯に比べると随分と収入は少ないですが…)

マイホームなんてイニシャルコストがものすごくかかりますが、独身時代に貯めたお互いの貯金と結婚してから共通で貯めたお金を合わせればそのあたりは賄えましたし、まだ余る。(余らせないとダメですが;;)

子どもがいたらわたしの稼ぎが少なくなるにも関わらず、出費がかさんでいきますのでねぇ。

物件巡りも相当に時間を使うので、子どもがいたらそれだけで大変。

子どもちゃんが退屈しちゃうかと。

なので、子どもがいない時期からのマイホームってすごく理想的だなと思いました。

子どもは何人くらい欲しいかという想定はできると思うので、それに従い子ども部屋を確保した間取りのおうちにしておいて、その通りにならなくても部屋が余ってデメリットになることってほとんどないと思うので。

それこそどちらかの書斎とかにもできますし。(書斎とか憧れちゃう♡絶対むりだけど)

とはいっても、子どもができてからマイホームを探す方が圧倒的に多いですが。笑

 

結果、満足のいく土地を見つけることができて、不動産屋さんに関してもいい営業さんと出逢えてトントン拍子で進んでいきました。

旦那さんの実家も近いし(近すぎず遠すぎず)、お義兄さんファミリーの家も近いし、何かと心強くはあります。(わたしは全く知らない地域なので)

今の賃貸マンションからも近く、このあたりの雰囲気にも慣れて好きではあるので地域的にも気に入っています。

 

インテリアを楽しむ

賃貸マンションでは出来ることも限られていたし、新築というわけではなかったので思うようなオシャレなおうち作りは難しかったんですが、今回は建築前だったので建具やクロスなどなど全て自分好みに仕上げたので、結構オシャレに仕上がっています。

(全部決めるのはめちゃめちゃ労力を使いましたが。。)

あとはインテリアでどれだけ色付けできるか。

といっても、ミニマリズムが好きなので極力物は置かずシンプルにはいきたいと思っています。

今の家も、いつ誰が来てもいいくらいには常にキレイにはしてありますが。

(実家の部屋は汚かったー!ww)

 

師走

師(先生)も走るほど忙しいので12月は師走というそうですが、仕事とかは全然関係ありません。笑

プライベートでバタバタしてるだけ。

年内には新生活が落ち着くといいなと思っています。

来年は平成がラストですね(!?)

また日々穏やかに暮らしたいです。

なんというか普通がいちばん!多くは望まないから。

今は旦那さんが新たな局面を迎えているようで、あまり悩まない彼が悩んでいる様子。

何を選んでも正解だと教えてくれたのは彼。

その精神で頑張って欲しいです。

わたしはできるだけサポートできたらいいな。しなくちゃいかんが。笑

 

photo by Q in 万博公園