☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

【インスタ映え】が示すもの

f:id:lucky--happy--smile:20170808082832j:plain

 

今週は11日(祝)から休みなので、通勤は4日間のみ!

なんとか頑張れそうな気がしています。

 

インスタ映え=存在価値

今、世間では『インスタ映え』を狙って、フォトジェニックな写真を撮ることに夢中になっている人たちがいるそう。

テレビでそんな話題が流れてきた時。

旦那さんが言いました。

『インスタ映えってなんなん。笑』

「オシャレな写真撮ってインスタに載せんねんやん」

『それでどうするん??」

「イイネが増えるやろ。オシャレな写真やったら。それでイイネいっぱいもらって喜ぶねん」

『そんなん他者から評価されることで生まれる喜び感じてるとか、他者依存しすぎちゃう?もっと自分の中で完結して喜びを感じられることをした方がいいと思うけど。』

この話をしていて、まったくわたしのことだなと思ったんですよね。

あ、インスタの話ではなくてですね。

これはインスタの写真の話をしているけれど、『存在価値』というものに当てはめると

【他者から評価されることで自分の存在を認めることができる】っていうわたしの話。

だから、セルフイメージの高い旦那さんがいかにも言いそうな言葉だなと思ったんですけど、それと同時にとても安心しました。笑

「あぁ、旦那さんはこちら側の人間ではないな」って。

ふたりして承認欲求という看板を引っ提げてると認めてもらいたい合戦で大変なことになるんですよ。(過去に経験済み。)

旦那さんは自分で自分のことを認めてあげられているから

わたしから必要以上に承認を得ようとしないんです。

だからすごく楽。面倒くさくないんですよ。(=わたしはだいぶ面倒くさいと思う)

だからって旦那には愛情あげなくていいとか、そういう話ではないですけどね。

 

写真というのは少なからず誰かにいいねと言ってもらえれば喜びが倍増するものでもあるので

《イイネ狙いでインスタ写真を撮る若者》を真っ向から否定するのもどうかと思うけれど、

旦那さんが言ってることは、現代の人たちに対しての言葉でもあり、的を得てるなと思ったんですよね。

(※ビジネス等の何らかの目的を有している人は別として) 

 

だからといって「じゃあどうすればいいんーー!!」という気持ちにはなりますがね。

 

大事なのは【自分軸】

もっと自分軸を持って生きていたいと強く思う。

どうすればそんな風になれるのかなぁ?と本当に思います。

いつまで経っても他人軸でしか生きられないので、消耗具合がハンパない。

でも、他人から評価されれば嬉しいよ?

まぁそれは誰でもそうなのは当たり前で。

そればかりに頼っちゃいけないよと言うのが旦那さんの言ってることなんですよね。

でも、そうならない為の答えなんてそうそう教科書には載ってないから。

わかんないんだよね。。

『もっと自信持ったらいいのに』って耳にタコができるくらい言われてきたけれど。

それが出来たら苦労しないっていうやつです。苦笑

 

はぁぁぁ(´Д`;)・・・

 

photo by Q in 神戸