☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

体調が悪いことに気付かれることがない

f:id:lucky--happy--smile:20170712150825j:plain

 

昔から体調が悪くてもまわりに全く気付かれることがなくて、

熱があっても顔色変えずに普通に会話ができるので、

ポーカーフェイスがすごいからだ!と思っていたんですが

最近思ったのが「普段とテンションが変わらないからだ」ということ。

 

明るい人だったら、体調が悪い時に「いつもより元気ないな。大丈夫かな。」と思われるところを、

わたしは普段からテンションが低いので、《明るい人が体調が悪くてテンションが低くなってしまってる状態》と、《デフォルトのわたしのテンション》が同じだから。

ということです。汗 

体調が悪いと口数が少なくなってしまったりということは誰しもに経験があることかと思いますが

わたしは普段から口数が少ないから、まわりにはわたしの中で起きてる変化には全く気付かれないんです。 

体調悪そうやけど大丈夫??とか、本当に言われたことがない。

体調悪いながらも1日デートしてた彼氏にすら言われたことがない。

 

だけど初めて言われた!体調が悪くない時に。爆

先日、旦那さん家族がお世話になっている方の息子さんの結婚式があり、

嫁子どもも一緒に結婚式に参列することになったのでわたしも出席したのですが、

式が終わってから、全員が家に集まって割と長時間一緒にいたのですが、

一番上のお義姉さんから、うちの旦那さんに「今日きゅうちゃん体調悪い?

なんか、顔色悪くて疲れてる気がするねんけど。」と言われたらしくて。

わたしそれ聞いてめちゃくちゃ驚きました。

だって、別に体調悪くなかったから。笑

正確には実際に前日まで体調を崩していて、その前の週はずっと微熱をおして無理して出勤していたので、決して元気な状態ではなかったのだけれど、

ちょうどその日の朝にはかなり回復したんです。

名残がなかったのかといえば、あったのかもしれない。

けれど、前日まで動くのもツラかった普通じゃない体調が戻ったこともあって、わたしとしては元気な方だったんです。

それを言うなら、お義姉さんも一緒にいたゴールデンウィークの旅行中の方が相当キツかったんです。

先述の通り、顔色悪いとか基本的に言われたことなくて、だけどその日の写真を見返すとわたしめっちゃ顔色悪いんですよ。

いろんな病気が一気に併発していて、熱もしんどいしある部分がめちゃめちゃ痛かったりで最悪だったんです。

旦那さんも「苦痛で顔が歪んでた」って言ってたけど、

旦那以外には相当にポーカーフェイスしてまして。

ただあの時の方がよっぽどキツかった。

それに比べてその日は割と元気な方だったから、普段言われない体調悪そうとか顔色悪いとか言われて・・・なぜ??ってなっちゃって。

その日にわたしの体調が悪そうと感じたんならば、逆に言うとそれいつもなんですよね。

口数少なくてしんどそうと思ったのか、テンション低くてしんどそうと思ったのかわからないけれど、

お義姉さんごめんなさい、わたしこれ通常運転なんです。。汗

 

基本的に体調が悪い

絶好調みたいな時はほとんどないですね。

なんらかの不調には見舞われております。

朝起きた瞬間からめちゃくちゃダルいし、食欲なんてないし。

片頭痛は突如襲ってくるし、おなかは何かと痛い。(胃酸過多とか)

微熱おして出勤したとはいえ、それ月1で起こる扁桃腺炎だから大袈裟にすることでもなく。

HSPの方がブログで『基本的に眠い』と書いてあるのを拝見した時に、

すごいわかるなー!と思ったんですけど、本当眠いです。

特にわたしの場合はだけど、嫌な場所にいる時ほど眠くなります。

体が拒否反応起こして眠らそうとしてるんでしょうね。笑

眠いと口数も少なくなるし、テンション上げようにも上がらないから、

より一層おとなしい人になっちゃいます。

嫌な場所ほどテンション上げて頑張らなくちゃいけないのに、

それができないから嫌になっちゃう。。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

 

睡眠の質が良くないHSP

そもそもちゃんと質の良い眠りが出来ていないからこうなっているのだとは思います。

わたしは12時間くらい余裕で寝られるし、基本的には睡眠時間をとても欲しているのですが、仕事も家事もしてとなると、頑張って早く寝られても23時だし、睡眠時間はすごく気にしているので夜更かしをすることはまずありません。

それでも足りないと感じているからどうしようもない。

神経質でいつも何かを気にしているので睡眠中もおそらく完全にリラックスできていないから疲れも取れていないんだと思います。

 

体調を良くするために

まずは基盤づくり!!

わたしはとにかく体力がありません!!泣

だから日常生活で疲れているし、しんどいんです。

免疫力も下がっているのか、すぐ細菌に感染して扁桃腺炎になって熱が出る。

スポーツは好きなんですけど、いつもスタミナ切れになっちゃうんです。

なので、そうならない体にしたい。

今年は頑張って水泳に行こうかなと思っています。 

日常生活ですらずっとしんどいので、それがなくなる体づくりをしたいものです。。

 

photo by Q in 豊島

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ   にほんブログ村 写真ブログ 大人カメラ女子(女性初心者)へ