☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

キレイな花の写真の撮り方

f:id:lucky--happy--smile:20161028144541j:plain

 

キレイなお花の写真って見てても和みますよね♡

 

『じゃあどうやったらキレイな花の写真が撮れると思いますか?』

 

写真教室での1コマ。

先生にそう聞かれたのです。

 

わたしは、う~~ん、、と悩みました。

生徒さんみなさんが悩んでる。

 

そんな中、沈黙をやぶって生徒さんであるおじさまが答えました。

「露出を明るめにする」

 

それをきっかけに、他の生徒さんも答えました。

「絞りを開きめにする」

 

ところが、正解は。

『キレイな花を探してくださいね!!』でした。

 

これがとても印象に残っているんです。

まぁ当たり前のことなんですが、、意外と忘れている事です。

 

キレイな花でないと、

どれだけ腕のあるカメラマンが撮影しても、キレイな花の写真は撮れません。

 

枯れている花にストーリーをのせて撮影しているならそれは良いのですが、

そうでないなら、とびきりキレイな花をまず探す!

これが大切なんですね。

 

露出が、ホワイトバランスが、絞りが、、云々の前に。

被写体探しってとてもとても大事なわけです♡

 

photo by Q in 中之島