☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

写真教室

f:id:lucky--happy--smile:20160522200704j:plain

 

f:id:lucky--happy--smile:20160522201956j:plain

 

今日はニコンカレッジへ行ってきました。

レベルでいうと中級あたり。

去年、基礎講座を受講して基礎は把握できたので

次なるステップへ♡

 

さすが中級という感じで、目から鱗な情報をたくさん聴くことができました。

次回は実習です。

基礎講座の実習時に行ったことのあるところだから、

迷わなくてすみそうです。

また同じとこかーって思ったんだけど

実は、同じところで何回も撮ることも大事だそうです。

その場所を知っているということは、とても強みになるそうで

上達していくんだとか!

色んなところに行きたいっていう気持ちが高まるものですが

同じ場所で極めるということもひとつの方法だそうですよ☆

 

去年の基礎講座では、一緒だったお姉さん方と連絡先を交換して

講座が終わってからも、少しだけですが一緒に撮影に出かけたりもしました。

わたしは写真仲間がいないので、またお友達ができたらいいなぁとは

思っているのですが、ニコンカレッジは年齢層が高めで

今回はクラスが中級のためか、それがさらに助長されていて

ぱっと見た感じ、アラサーのわたしで最年少のような感じでした。

 

去年の実習は、その次の回で先生が講評をしてくださったのですが

その際に、わたしは48枚中2位に選んでいただけました。

写真っていうのは、『どのような意図で撮ったのか』が大事だということが

よくわかりました!

普段はあまり意識していませんが、

作品づくりとして気合いを入れる場合は、

創造性と想像性をいかに発揮できるかだなぁと感じています。

 

photo by Q  in 鶴見緑地公園 Nikon:D7100