☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

人生初の!

f:id:lucky--happy--smile:20180115105723j:plain

 

男性には全く興味のないことかもしれませんが…

初めてマツエクに行ってきました!!

 

なんとなくずっと敬遠していたのに、ふと「やりたい」熱が。

きっかけは、アイメイクが面倒くさいなと思ったのと、もっと目をパッチリさせたいと思ったから。

メイクレッスンに行ってみて、メイクに少し興味を持ったというのもあったかもしれません。

(メイクレッスン、本当におすすめです!)

 

もっと目をパッチリさせたいなんて昔から思ってきたはずなんだけど、マツエクをしたいとは思えなくて。

ですが、なんかしたいなと思っているうちに思いが強くなって行ってきました。

そして、結構探しました。

今やマツエクのお店はたくさんありますからねー。

 

実際に行ってみた感想

まず、行って良かったと思えたのは確実。

 以下良かったことをまとめてみました♡

 

リクライニングチェア

リクライニングチェアのお店を探していたんだけれども、絶対にベットよりチェアの方がいいですね!

フラットなベットに長時間(だいたい90分)仰向けの状態でいるのは多分キツイです。

 

リラックス効果

リクライニングチェアで目をつぶっているので、リラックス状態に陥ります。

おしゃべりな人は施術者の方と楽しくお喋りしたりするのかもしれませんが、わたしは必要以上には喋りません。

ふっかふかなリクライニングチェアで体勢を傾けているのでめちゃめちゃ気持ちいいのです♡

それで寝ちゃう人もたくさんいるんだとか。

わたし、自分の家と電車くらいでしか寝られないタイプで、マッサージとか行っても「みんな寝ちゃうんです」とか言われても絶対寝たことがないくらいで。

ですが、少しだけ眠りに落ちてました。

このわたしがって感じで驚きww

 

空間が良かった

わたしが行ったお店は、大きなお店ではなく小さなお店で、マツエクの施術台は個室で1席しかありません。

横に誰か違うお客さんに並ばれるとそれだけで緊張しちゃうけれど、それもなかったので居心地が良かったのです。

美容院が併設されているのですが、そちらもセット面は2席しかない小さなお店。

しかも、わたしの施術中には美容院の方ではお客さんはいなくてBGMだけが流れる穏やかな空間でした。

 

施術者さんが良かった

ネイルに行っていてよく思っていたのが、美意識の高い施術者さんが多いということ。

まぁこういうお店だから当たり前なのだけど。

マツエクは特にちょっとケバい感じの店員さんが多い印象があって(偏見かw)、なんとなく怖いイメージがあったのだけど、今回やって下さった方は見た目はちょっとファッションモンスターぽかったけれど(笑)、とても穏やかな方でした!

ネイルに行ってても、目が笑ってない店員さんっているんですよね。

仕事をこなしてるだけというか。

一応接客だから笑顔はあるのだけど、心から笑顔じゃない人。。

これは美容院でも感じることがありますが。

ネイルは時間が長くて3時間くらいかかったりするので、目が笑っていない店員さんとそんな長時間を共にするのはキツイものがあります。。苦笑

 

言わずもがな目がでかくなる

これは当たり前だけど。

目がパッチリしましたよー!

感動というか衝撃。

まつげパーマはしたことがあったのでなんとなく想像はついていたはずなのに、かなり驚きました。

アイメイクもいらないよねーって感じです。

まつげパーマは液が多少目に入ってくるのだけど、マツエクはそういうのがなかったのも良かったです。

 

メイクの時間が短くなる

いちばん時間のかかるメイクってアイメイクだと思うのだけれど、その時間がほぼいらないくらいになったので、全体的にメイクに要する時間が大幅に軽減されました。

子育て中のママさんなんかには特におすすめしたいと思いました。

時短メイクでキレイでいられるので。

まぁ行く時間ないよーって話になっちゃうかな。。

 

お母さんでもキレイでいたい

子育て中にネイルは厳しいかもしれませんが(施術時間も長くなるし)、マツエクは施術時間が60〜90分なので、この時間ならなんとか確保できるのでは?という気もします。

 ママになって女子っぽさがなくなったことを咎める旦那さんがいますが、DJあおいさんのブログで「あんたが子育てに参加しないで面倒を見てあげられないから奥さんが美容にかける時間がなくなるんだよ」っていうのがあって、確かにそうだー!って思っちゃいました。笑

奥さんの女子力低下を咎める前に子どもの面倒を見ることや家事をしてくださいよってことですね。

ママだから地味な格好をしなくちゃいけないっていうのはないと思うんです。

公園にヒールでミニスカートはもちろん違うと思うけれど、ある程度のオシャレってしていいと思う。

 

小学生の頃とか、お母さんにはキレイでいて欲しかったです、わたし自身。

母はキレイな顔立ちでもなければおしゃれな人でもなかったから、若くてキレイなお母さんがいる子が羨ましかったんです。

顔立ちや年齢はどうしようもないけれど、メイクとかファッションってそれをカバーできると思うんです。

わたしも顔立ちは良くないし年齢的にももう若いママにはなれないですが、自分なりに若くキレイな(かわいい)お母さんでいたいなって思うのです。

それを補ってくれるのが、メイクだったりこういうマツエクだったりファッションであると思うんですよね。

 

女に生まれて良かった

わたしは基本的に『女で生まれて良かった』って思ってるんですけど、それはなんでかって、こういう風にオシャレをたくさん楽しめるからというのもあります。

それで多少変化できるから。

 

マツエクは1ヶ月で取れちゃうので今後どうするかわかならいですが、5年くらい月1で行っていたネイルを今ずっとお休みしているので、その分の費用をマツエクに充てようかなと思っています。

できれば月1で行けたらいいな☆

 

photo by Q in 万博記念公園