☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

ロハスフェスタ

f:id:lucky--happy--smile:20171104085922j:plain

 

行ってきました!行けてよかった。

前日まで行くか悩んでいたので「朝に決めたら?」と旦那さんが言ってくれたので起きた時の気分で決めることに。

だけど、ほとんど行くつもりはなかったです。

朝起きても忘れてたんだけど、旦那さんに「行く?どうする?」と言われて思い出して天気も良かったので行くことにしました。

「いつか子どもと一緒に行きたいんだよね」っていう話をしていたら、「じゃあ兄貴ら誘う?」って言われて。

長男さんファミリーは3人子どもがいて、予定を入れてないと間が持たないという話を前に聞いていたので(子どもたちが「暇〜暇〜」と言い出す。)、イベント事は時間潰せて良いんじゃないかと。

当日の朝なので、ダメ元で聞いてみたら、行けるとのこと。(一緒に行くことで、車を出してもらえるのがわたしたちにはありがたいのです。笑)

しかも、次男さんファミリーのとこの息子くんを朝から実家で預かっているから、そっちも一緒に連れて行きたいと長男さんから打診が。

結局みんなで行くことになりました。

前回の日記で義理ファミリー云々とか言ってたけど、こういうイベント事にお出かけは随分とマシで。やることが明確だから。

わたしも子どもたちがいると楽しいというのもあるんですけどね。

未就学児ばかりなので本当にかわいい♡

動きを見ているだけで癒されるので。。笑 謎すぎておもしろいし。

そもそも自分がいちばん行きたかったやつなのでこの日はみんなを誘われることは嫌ではなかったです。

こうしてすぐに義理ファミリー誘われると「わたしより家族と行きたいのかよ!」ってわたしは思いそうなもんなんだけど、旦那さんからは愛情を感じているので不思議と思わないです。

旦那さんからの提案の頻度が多くなるとさすがにそんな風に思うと思うけれど。

基本的にわたしと行きたいスタンスでいてくれてるので。

 

こんなに人が多いのか

結局子どもたち4人連れて向かったのだけど、すごい人で驚きました。

わたしは去年ひとりで行ったのだけど(友達がいない…汗)、それほど混んでいなかったので。。

お昼ごはん食べようにも、長蛇の列で、しかも進まない。

だけど、並ぶしかない。

手分けして並んだり交代で子どもたちの面倒みたり飲み物買ったり連携プレーで結局おなかいっぱいゴハンを食べることができました。

色んな種類食べられたし幸せでした♡

 

しばしのフリータイム

その後はフリータイムにしてくれて、子どもたちとは離れて2人でショッピング。

ロハスフェスタのお店は好みのものばかりで、わたしの目がキランキラン。

そんなわたしを見て旦那さんが嬉しそうでした。笑

時間も限られているのでポンポンと決断し、いくつか買ってきました。

好みすぎてヤバイ。本当は全部欲しいくらいけど、我慢我慢。

 

ばあちゃんがいない

買い物も終わったので子どもたちと合流しようと思い、連絡を取ると「オカンとはぐれた」とのこと。

運の悪いことに、この日はお義母さんが携帯電話を家に忘れて来てしまっていて。。

「なんでオカンが迷子なんねん!笑」って旦那さんが言ってて。

「『60歳の○○○○さんが迷子です』とかって放送やめてやー!笑」とかっておもしろおかしく言うので(もちろんそんな放送の仕方はしないと思うけど)もう大爆笑。

体が悪いおばあちゃんとかだったら心配だけど、かなり元気なお義母さんなのでそのへんの心配はなく。

わたしにウケたのをいいことにその後もひたすら『お義母さん迷子ネタ』でわたしを笑かしにかかるのでおなか引きちぎれるかと思うくらい笑いました。

笑っている場合ではないけど、まぁ子どもとはぐれたのではないのでね。

長男さんと合流すると、うちらとは対照的に長男さんはキレ気味。

「子どもならまだしもなんでオカンがおらんくなんねん」と。

子どもたち4人もいて大変なのに、大人のオカンが手間を取ってる場合ちゃうやろってことなんだと思う。

子どもたちはかき氷を食べていたので面倒見ている間に長男さんと旦那さんが捜索活動へ。

だけど、この人混みじゃ絶対に合流はできないだろうなと。。

結局、総合案内に行って放送かけてもらったようですぐに合流できたのですが。

子どもたちが「ばあちゃんが迷子ステッカー貼らなアカンかったやーん!!」って言ってて、お義母さんも「ばあちゃんが迷子なっちゃった〜!笑」とかって言うので、迷子ネタでひたすらウケていたので、もうムリおもろすぎる…って笑いが止まらなかった。

もちろん誰も笑っていないので(基本的にわたしが笑い上戸すぎる)、ひとりで隠れてケタケタ笑っておりました。爆

 

ロハスフェスタの後は

合流できたので、ロハスフェスタは出てアスレチックで遊び、帰宅。

朝から出たのに帰ってきたの19時でした。1日コースだった。

1万3千歩も歩いていた!

それほど疲れもなかったし良かったです。

なにより笑いすぎた。って、いつも出かけると笑いすぎてるわたしだけど。

(旦那がマジでおもしろすぎる。笑かすことしか考えてないような人だから。)

 

みんなの誰かを想う気持ち、連携 

この日は次男さんファミリーの息子くんを実家で預かっているとは知らなくて、長男さんは知っていたから、助けに行くつもりではあったらしいのだけど、特にプランもなかったらしい。

次男さんとこの息子くんはこの日から1日半預かる予定だったらしく、お義母さんは間が持たないからどうしようと思っていたところで、わたしたちからのお誘いがあって1日潰れたので、随分と感謝されました。

長男さんに連絡したのに、そこから実家事情を知っていた為に実家と繋がって子どもたち全員連れて行けて本当に良かったなと。

仲が良いとヤキモキすることが普段から多かったのだけど、仲が良いからこそこうして連携できてみんなで楽しく遊ぶことができるし、そういうのも悪くないんだなと思えた日でした。

それに、みんなが子を想う気持ちが素晴らしいなって。

旦那さんも子どもたちがいると10倍くらい疲れるはずなのに、子どもたちが暇してたらあれやからって連れて行くことを提案するし、長男さんもそれを受けて、実家の方も連れて行くことを提案するし。

子ども想いだし孫の面倒見続ける母もしんどいだろうからって考えてあげられているし、改めて素敵だなと思いました。

 

ところでカメラは

この日は久しぶりにフィルムで写真撮りたいと思って持って行ったのだけど、人混みすぎてそれどころじゃなく結局撮らなかった。。

ミラーレスは持って行っていたのでそれで少しばかり撮りました。

普段は一眼レフだから、ミラーレスの軽さに感動!

ロハスフェスタはお店とかパシャパシャ撮れる感じではないので、この日は本意気ではなかったので、そういう日はミラーレスが万能すぎると感じました。

スマホやコンデジじゃダメだけど、一眼レフほどでもないっていう日にはピッタリです!

一眼レフに比べるといじれる設定は少ないけれど、スマホやコンデジに比べると詳細に設定できるし、RAW撮影もできますしね♡

 

3連休はもう予定は入れてないけれど充実した日になりました。

体調もよくなくってきていい感じかな?

 

f:id:lucky--happy--smile:20171104085945j:plain

 

photo by Q in ロハスフェスタ万博