☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

もう少しだけ

f:id:lucky--happy--smile:20170801084851j:plain

 

少し新しいことを始めてみたりして、だけど思うようにコトは動かず。

継続してきたことでも、思うように伸びず。

何かと自信がなくなってきちゃいます。

 

憧れのあの人に追いつきたくても追いつけないのは

必死に走っているわけでもなく、よそ見をしながら歩いてるだけだから。

故に、その場所へは到底辿り着けるわけなんてないのに

まわりの皆が簡単にその場所へ辿り着いているように思えてきて「なんでわたしは…」って思っちゃう。

 

たいてい人は(わたしも含め)何かを誤解している。

例えば、イチローは始めから天才だったわけではなくて、

昔はただの鈴木一朗という野球少年だった。

血の滲むような努力を重ねた結果、大スターになった。

そこに辿り着くまでの過程をどれだけの人が知っているのだろう?

実際のところはほとんどの人が知らないと思う。

始めからスターで、才能があったからあんな風になれた、そう思われているのではないだろうか。

そんなわけない。

努力なんて人には見えない。努力ができる人は努力を誰かに見せることをしない。

 

イチローは才能に溢れた天才。

それはみんなが認識していることかもしれないけれど。

全然違うと思う。

天才という言葉を使うならば【努力の天才】なのだと思う。

 

すぐに芽が出ないからって『才能』という言葉で片付けて諦めてしまうのは勿体ないね。

始めからなんでもうまくできた人なんていないのに、

努力も何もしないですぐに結果が出ないからと、

「自分はできないから」と言って投げ捨ててしまうのは違う気がする。

尊敬する人が言ってた。

『辞めることは簡単。続けることは本当に難しい。だけどその難しい方を選び続けることで生まれるものがある。』

 

もう少し頑張って続けてみたら?

自分にそう言いたい今。

 

輝くあの人たちは皆、見えないところでたくさんの努力を積み重ねてきたのだよと。

 

photo by Q in 公園