☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

フルタイム共働き世帯の実情

f:id:lucky--happy--smile:20170708184312j:plain

 

結婚してから、友達に絶対聞かれるのが『ゴハン作ってるん??』です。ww

独身の友達にも、既婚の友達にも必ず聞かれました。

わたし自身も、以前は共働き世帯の方々って食事はどうしてるのだろうかって思っていたので

まわりによく聞いていたと思います。

単純にすごく疑問ですものね。。?

 

帰宅時間が遅い妻

わたしは自宅に帰ってくるのが毎日20時で、定時で帰ってもこれなので

どう頑張ってもこれ以上早く帰ってくることはありません。

逆に残業はないので、これより遅くなることもありません。

 

旦那さんの仕事が終わるのは17時半なので、定時で帰ることができたなら

わたしよりも1時間以上も早く自宅に帰ってきています。

まぁ定時で帰ってくることなんてほぼないけれど、それでも多少残業をしても

わたしより早いか、同じくらい。

 

夕食どうするの!?買い物は!?って思ってました。

20時に帰ってきてからわたし作るの!?しんどーーっっ!!って。

 

前日までに翌日の食事のメニューを決める

解決策としては、朝に作ることですね。

早起きをして朝のうちに全部作っちゃう。

だけど、焼き物系のときは美味しくなくなっちゃうので帰宅後。

これもだいたい早く帰ってきている旦那さんが作ってくれます。

手の込んだものなんて一切なくて、簡単にできちゃうものでもめちゃめちゃ美味しいです♡

クックパッドに載っているものを作っていることが多いけれど、

めちゃくちゃ簡単なのに「これ店(に出てくる料理)やん!!」ってふたりでよく言っています。

料理が苦手なわたしは、結婚前はあれこれと不安に思っていたんだけど

こんなに簡単に作ってもこんなに美味しいのかー!って驚きでした。

 

よく【一汁三菜】と言いますが、我が家は一汁一菜の時なんかもザラにあります。。( ̄◇ ̄;)

だいたい一汁二菜ですかね。

たくさん食べた方が良いかもしれないけれど、現代人は基本食べ過ぎだとわたしは思っています。

旦那さんはBMIの値とかも高めだし、お昼はガッツリ食べているようなので

夜はそんなにたくさん食べる必要もないと思っていて。

栄養は取らなくちゃいけれないけれど。

 

買い物は週末にまとめて

買い物も平日には行かず、土日で1週間分を一気に買います。

かなりすごい量になります。笑

車がないのでふたりで自転車のカゴにパンパンの上に手持ちしたり。

でも、これをしていると平日は随分と楽です。

20時帰宅なんて、早く寝たいわたしとしてはほぼ1日が終わってしまっているので

えっちらおっちら買い物に行っている余裕がありません。笑

 

家事は分担!

これは絶対ですね。

ふたりとも同じ時間働いているのに妻に負担がかかるのはおかしいと思うので。

まぁそう思ってくれている旦那だったら良いのですが、

残念ながらそうじゃない男性も多いかもしれません。

 

うちは基本的に朝食&夕食のメイン料理は旦那さん。

副菜の料理と掃除,洗濯,その他こまごました事はわたしですね。

洗い物は朝はわたしで夜は旦那。

夜は食洗器にセットするだけですが。(朝は手洗い。)

 

だけど、先日に旦那さんが2日ほど少し体調を崩して、

その時に朝から晩までフル稼働したのですが、ものすごく疲れました。。

朝から早起きして朝食と夕食作って、終われば即片付けして洗濯して、少しゆっくりしていたらあっという間に出社時間。

8時間働いて帰宅したら、食事の準備して終わったら片付けして洗濯物片付けて。。

子どもがいたらどうなっているのだろうww

働きながら家事をフルでやっている方々、本当にすごい。

 

体力がないとやっていけない

やはり、最終『体力をつけたい!』というところにいきつきますww

今のままじゃだいぶヘトヘトです(´・ω・`)

夏になって特にそう。

毎日、疲れています。。

仕事はデスクワークなので体は疲れておらず、精神的に疲れているんだと思います。

会社はものすごく静かで、静かすぎでそれが逆にしんどくて

社員さんたちの心の内をビンビンに感じとってしまい心が安らぎません。

まぁ仕事中に心が安らぐなんて普通はないのだろうけれど、

なんというか、平常心みたいなのがなくて、常にドキドキしている感じ。

働くってしんどい。毎日思うけれど。

仕事辞めたいとかじゃなくて、もう少し時短で働ければなぁと思うけど、現実は難しい。

お金も稼がなきゃ生活していけないわけだし。

生きていくってタイヘン。

 

photo by Q in 豊島美術館カフェ