☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

パソコンまわり

f:id:lucky--happy--smile:20170721080250j:plain

 

誰かのパソコンまわりを見るのが無性に好きです。

ということで、わたしも初めて公開してみます☆

これといって何があるわけでもないですが。。

 

サブパソコン 

Chromebook

ブログを更新する時はリビングが多めかな?

テレビがリビングにしかないので、横目で見ながらパソコンに向かうという感じ。

ノートパソコンは、chromebookというやつです。

普通はWindowsかMacだと思うんですが、これはOSがchromeなんですね。

あまり知られていないかもしれません。

メモリ4ギガで容量は16ギガだったかな。2万3千円程度で買いました。

お安くないですか?♡

ノートパソコンが2万円で買えちゃうんだから♡

わたしが購入したのはコレ☆

 

もっと飛躍してくるかと思ったchromebookですがあんまりですね…?笑

chromebookは基本的にソフトがインストール出来ないので、Adobeの製品は入れられないし、ExcelやWordも入れられない。

フリーソフトももちろんダメだし、プリンタのドライバがないので印刷も×。

 

f:id:lucky--happy--smile:20170721080233j:plain

(↑ここでブログを更新しています。定位置! )

けれど、インターネットくらいしかしないよー?とか、ブログ書くくらいしかしないよー?って方にはピッタリの商品かと思います。

本当に次世代って感じで、データ保存とかもクラウドを使うんですね。

普通は端末のドキュメントやらにデータを保存していくと思うんですけど

これはgoogle driveに保存していく感じ。

一応端末には16ギガの容量はありますが、少ないですよね。

今はどうかわからないのだけど、当時はchromebookを買えばgoogle driveの100ギガの容量を2年間使わせてもらえたので。

今めちゃくちゃ使ってます。google依存しちゃってます。

 

ExcelやWordはインストールできないけれど、Excel onlineというのが無料で使えるのでわたしはそれで家計簿管理しています。

簡単な計算くらいならできます。

あとはリモートデスクトップが使えるので、ソフトを使いたい場合はリモートでソフトがインストールされているパソコンにアクセスすればchromebookからも一応使えます!

何もできないようで意外と色々できるんです。

USBメモリも差せるし、SDカードも差せます。

chromecastでyoutubeなんかをテレビに映し出すこともできるし、

HDMIがあるので、有線で繋いでchromebookのディスプレイをテレビに映すこともできます。

わたしはこれをよくやってます。

ネット接続は完全に無線です。(線を差すところがない)

 

今はちょっと全体的に値上がりしていますね。。

asusとAcerが2強ですかね☆

 

 アートステッカー

パソコンそのままだと味気ないのでアートステッカーを貼っています。

わたしのものは、中も外もスヌーピー。

かわいいorおしゃれなアートステッカーはたくさん売っています!

(Mac book用だけど何にでも使えます。)

 

メインパソコン

わたしはパソコンをガンガン使うタイプなのでchromebookではもちろん事足りない。

chromebookはあくまでもサブですね。

メインはこちら。

 

f:id:lucky--happy--smile:20170721081228j:plain

 

オシャレ感出そうにも出せない。。。(*´ω`*)

 

f:id:lucky--happy--smile:20170721162221j:plain

 

2画面は必須です!

一度これでやるともう戻れない☆

写真のレタッチやらブログ作成時やホームページをごちゃごちゃする時とか

(ごちゃごちゃって何ww 言い方ww)

2画面はめっちゃ使いやすいですー!

調べものする時なんかもガンガン2画面でやってます。

 

右側のディスプレイが古臭すぎて残念ですが、無料でもらったものなので仕方ない。。

これを買い替えたいのだけど、なかなか踏み切れず。壊れてもいないから。

ただ右と左で全然色の見え方違います。

ブログ見てくれている方も色んなディスプレイ(スマホ)だと思うので

わたしにはこういう色合いだけど若干違うんだろうな~と思ったりしています。

写真やってるからそのへん敏感になりますね。色って大事だから。

 

パソコンのスペック

写真のバックアップや管理の為に、外付けHDDは1テラを2つつけてます。

内蔵はSSD512ギガ、HDD1テラ、メモリ16ギガ、CPUはi7。

それなりのスペックです。

レタッチする時に使うLigtroomはなかなかに重いんですね。

なので、できるだけ良いスペックにしています。

レタッチの時の読み込み遅くてイライラとかはしたくないから。。(*´ω`*)

 

マウス

マウスを2つ置いてるのは右手ばかり酷使しすぎない為。

細かくない作業は左手でマウスを使うようにしているんです。

右脳も鍛えられそうだし?

会社でもマウスは左右に2つ置いてあるので「この子何がしたいん?」って思われてそう。ww

元々は右腕のアトピーがひどくて右手があまり使えなくなった時があって

それが始まりなんですけどね。

会社でマウス2つ置いていたら、誰かに何かわからないこととか聞いて、

「ちょっと触らせて?」と言われた時に、自分のマウスは右手で持ちながら左側からその誰かにマウス触ってもらえるのでいいですよ☆

(伝わってますかね。)

そんな機会はあまりないかもしれないですが。。 

 

マウスは静音マウスがお気に入りです!

クリックし心地最高です。笑

カチカチうるさくないし。

変形マウスを買ったこともあったのだけど、わたしは逆に肩凝ってダメでした(´・ω・`)

 

チェアー

椅子は写ってないですが、プレシデントチェアーのようなものを使っています。

写真のレタッチやらで長時間パソコンを触っていることが多いし

会社で社長だけが座っているあのフカフカの大きなチェアーに憧れていたんです。笑

わたしは小柄なので椅子にあぐらをかいて作業していることが多いです。

(家なので誰も見ていないし、足が床につかないので。。)

座面であぐらをかいても余裕なくらい大きい椅子というわけです。

座り心地は最高です♡

わたしが購入したものはかわいらしい感じで、色はアイボリーです。

ごっつい椅子でありながらも、オシャレさを忘れないのが大事☆

残念ながら購入したものは売り切れだったので似たようなオシャレなものを。

 

欲しいもの

とりあえずかっこいいディスプレイにしたいですね。

デュアルモニタでもおしゃれな感じにするのが目標♡

3画面くらいにするのも夢。笑 (絶対いらんって言われるやつww)

 

photo by Q