☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

泥のように眠る

f:id:lucky--happy--smile:20170703153413j:plain

 

先週末、土曜の夜と日曜の夜は泥のように眠りました。

 

土曜日は朝から甥っ子くんのサッカーの試合があって、

その後夜までずっと子どもたちといました。

あまり疲れた感覚はなかったのだけど、それほど遅くない時間帯にパソコンをしていたら

自然と目が閉じていたので、もう限界だと思い布団に入ると

1秒で眠りこくってしまいました。

 

その夜、夢を見ました。 

どうやら旦那さんとディズニーシーに行っていたらしくて、

シーで遊んでいた情景は全くないのに、なぜかシーに行っていたと強く記憶していて

その帰り道、ツアーのようなものに参加していて、10人くらいで一緒に帰っていました。

ツアーなので引率のような人もいるのですが、それがサバイバルゲームのようになっていて

障害物がたくさんあって、ひとつひとつクリアしていなかなくちゃいけないんです。

最後は腰上まである泥水の中を逆走するっていう。。

進まないし歩けないし。けれど、流れに飲まれてしまうと死んじゃうみたいな状況。

そこで目が覚めて夢だと気づき安心したのだけど、めちゃくちゃ気持ち悪い夢でした。

最後は命に関わるような状況だったから。

そのときに「あ、わたし結構疲れてたんだ」と思いました。

日曜は朝から頭痛だったし。

 

あまり疲れた感覚はなかったのだけど、相当疲れていたっぽい。

というか、少しチクリと刺さる言葉があってそれが引っかかってたのかもしれない。

 

どんな場所でも疲れてしまう

一緒に遊んでいた義理ファミリーはわたしは結構好きで

前日から楽しみだなと思うくらいだったのだけど、やっぱり人が多い場所は疲れるんですね。

それがたとえ楽しい場所だったとしても心は消耗するわけです。

 

帰り道に旦那さんに「今日は疲れた?」って聞かれて

先に書いたように、あまり疲れた感覚はなかったので、そうでもないと答えたら

「このペースに慣れてきたんかな?」って言われて、それは全力で否定しました。苦笑

 

まず、慣れるっていうことがあり得ないんですね。

なにか変革的なことが起こらない限りは。

 

ファーストコンタクトで、ここが好きな場所かそうでない場所かというのは感覚で感じ取ってしまいます。

そしてその後、どれだけその場所に通いつめても、その感覚が覆ることってなくて。

それは人も同じだし、グループとかでもそう。

 

このグループは居心地が良い悪いっていうファーストインプレッションは

その後ずっと続くから、始めにしんどいと感じた場所はずっとそうだから

旦那さんの言う『慣れる』ってことは悲しいけれど、なくて。

 

わたしが義理ファミリーといる空間とかが苦手だということは(人数が多いから)

旦那さんは知っているのだけれど、数を重ねれば慣れるのではないかと思っているようです。

普通に考えたらそうだとは思うんですけどね。

多少マシになる部分は確かにあるのだけれど、根本の部分は全く変わらない。

 

とにかく人数の多い場所が苦手

ストレスが溜まっている時、外に出て人と会ってワイワイしてリフレッシュする人と

読書とか好きな映画見たりとか、1人ないし2人でそういうことをしてリフレッシュする人がいると思うのですが

HSPはだいたい後者。わたしも後者です。

なので、義理ファミリー全員がいるとめちゃくちゃ疲れるんです。

気心知れた友人というわけではないので、それぞれとのコミュニケーションが苦痛で、

心が消耗するという言葉がすごく当てはまる。

苦痛とか言ってる場合じゃないんですけどね。

(それを苦痛だと感じるから、社会不適合者だなと思ってしまうのですが。)

 

旦那さんには「とりあえず人数が多いと疲れるんだ」という話をしたけれど、今回については「あなたの家族といると疲れるんです」って言ってるようなものだから、

なかなか言いづらいことではあったのだけれど、

聞かれたので普通に答えたらこういう感じになりました。苦笑

こういうことを知ってくれているのとそうでないのとでは大きな差があるので、言えて良かった。 

 

義理ファミリー全員集合なんて、お盆やお正月時のことならそれは嫁業務だと思うのだけれど、

月1回くらいの頻度だし、多くて月2回。

全員じゃなくとも、なんかしらの義理ファミリーと接する機会は週1です。

 

これ、結構わたしの中ではしんどいのかもしれないと最近思っています。

『慣れる』ということがないのであれば(決めつけているわけではないけれど、現状そうだから)なかなかキツイ。

 

平日は仕事に行っていてあまりひとりの時間もないし、

仕事=気をつかう場所へ行っているということなので、毎日疲れている。

なのに貴重な休みである土日もまたなんかしら消耗する環境に身を置いているって

わたしゃシンドイ。

義家族と同居している人もいるし、いろんなパターンがあるし

「わたしなんてもっとキツイ環境だよ!!」って方もいると思うし、

それに比べれば全然マシな部分も多いかと思うけれど、

なんだかモヤモヤするんです…!!

なんなんだろう!このモヤモヤの正体は。。。

 

photo by Q

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ   にほんブログ村 写真ブログ 大人カメラ女子(女性初心者)へ