☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

結婚はメリットデメリットとかじゃない

f:id:lucky--happy--smile:20170630080623j:plain

 

DJあおいさんの言葉は響く

djaoi.blog.jp

 

突然ですが、24歳の頃の話。

当時友人だった今の旦那さんと食事をしていて。

「いつ結婚したいと思ってるん?」と尋ねたところ、

『いつでも』って答えが返ってきて、

世の中なんともうまくいかないものだなと思いました。

なぜかというと、当時、彼もわたしも付き合っている人がいて、

相手の事情ゆえ、結婚はまだまだ先という状況だったからです。

 

彼は、わりと結婚願望が強くて、24歳なんて大卒の男性からすれば

まだまだ結婚なんて考えられない年頃だと思うのだけれど

彼はさらりと『いつでも結婚したい』って言ったんですよね。

相手次第だと。相手次第っていうか、相手待ち。笑

 

奇しくもわたしも同じ状況だったから、

「彼とわたしが結婚したら全てが丸くおさまる!」なんて思っていました。

もちろん、冗談だけど。

けれど、結婚したくてもできない男と、結婚したくてもできない女が

お互いに目の前にいて、しかもこの会話はその後数年も続きました。笑

 

わたしは『彼氏はいるけれど結婚できない』もしくは『してくれないという』状況がすっとでした。

だから、どうしたら結婚してもらえるだろうと、

彼にとっての結婚のメリットとかをめっちゃ考えてました。

そしたらデメリットしかないんですよね。汗

お金も時間もなくなるし、ねぇ?笑

 

彼もきっと、そんな感覚でいたから結婚してくれなかったのかな。

そして、それを跳ね除けるほどの魅力がわたしにはないってとこに落ち着いて、へこむんですよね。

結局彼にとってわたしはその程度。。

 

その後【結婚はメリットデメリットとかの次元じゃない!】って思ったんだけど、

あおいさんの言葉を見てそう思った意味がよくわかりました。

基本的に結婚はデメリットしかない。

うん。どう考えてもそうだと思う。

だけど・・・

f:id:lucky--happy--smile:20170630075612j:plain

(出典:http://djaoi.blog.jp/archives/71516512.html

ホントにまさしくですね。。

しびれました。

そういうことなんだと思う。

結婚しなかったら、走るのは楽ですよね。早いし。

結婚したら、遅いしなかなか進まないんだけど、圧倒的に楽しいわけです。

 

わたしも、実家暮らしだったからお金も貯めたいだけ貯められたし

好きなものも買えるし、家事もしなくていいから、時間もあるしすっごい楽でした。

けれど、そういうものを超える良さが結婚にはあると思います。

 

そんな話を旦那さんにしたら

『そもそも俺には結婚はメリットしかない』って言われたんですけどね。笑 

これまた全然違うところからボールが飛んできた。ww

 

『遊ぶ時間も別にいらんし、お金も使わへんからいらんし。

その【時間もお金もなくなる】っていうデメリットが俺にはないから。』

 

確かに。。ww

 

旦那さんはそんな風に思える人だから、

結婚いつでもOKさ~って感じでいれたんだろうな。

 

まぁ実際結婚というのは経済的な事情もあるし、

躊躇してしまう部分も確かにあるとは思うのだけれど

旦那さんの稼ぎだけじゃダメなんだったら奥さんも働けば良いし

それも、フルタイムじゃなくても良いと思うし。

現実というのは重くてそう簡単にはできない部分も多いですけどね。

 

わたしもできれば専業主婦がしたいけれど、無理だし、

だから働いてるけれど、何とかやっていけるものなんじゃないかなとも思っています。

というか、何とかやる方法を探して実践していくしかないというか。

 

こういうことを考えていると不安になる部分もあるのだけれど

それでも結婚して良かったと思うので、結婚は良いものだと思います。

 

責任はひとりで背負うものではなく、ふたりで背負うものだと思うから、男性もそんなに気負わなくても良いんじゃないかなって思うんですけどね。

 

photo by Q in 万博公園