☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

思い込みが過ぎる話。

f:id:lucky--happy--smile:20170622104003j:plain

 

あじさい写真を載せたいと思いつつも、もうあじさい期間終わってしまいそうで

急いで更新!!ww

 

HSPのリアルな日常を

旦那さんに「HSPのことブログに書いたら?」って言われて。

いやもう書いてるんやけどなww と思いつつ(笑)、

なんか良いキッカケなので、もう少しリアルな日常を書いていこうかなと思いました。

 

突然ですが、今、漠然に思っているのが

『子どもが出来なかったら結婚した意味がないのかな?』ということ。

少々被害妄想が過ぎる内容なのですが、以下どうぞ。。

 

旦那さんの話になってしまうのですが、彼は男3人兄弟の末っ子です。

お母さんはとても明るくて優しくて本当に人当たりの良い方です。

面倒見も良くて、もう100点満点といいますかね。

この方も非常にコミュ力が高いです!!(だからあんなすごい旦那が育つのか!)

 

暗くて人見知りなわたしみたいな人間からすると、

常に光が当たってキラキラ輝いている人に見えます。

 

そんなお母さんは息子たちが大好きです。(孫ちゃんも大好き)

出来ればずっと一緒に暮らしていたい。

ごはんを作ったり、お世話をするのも好きだから。

 

彼が「一人暮らししようかなと思ってる」と言ったら、

「そんなんしなくていいじゃない☆」と言われたそう。

(ちなみに、うちの母は社会人になった兄に「早くひとり暮らしでもしたら?」と言っていました。笑)

違いがすごい・・・。

 

だけど、息子溺愛とかじゃなく、ちゃんと【遠慮】ということがわかっている方なので

いわゆる【でしゃばってくる】といったことは一切ありません。

 

それぞれの息子たちが家庭を持った今も、集まる機会は非常に多いとは思いますが

「無理だったらいいよ。無理せんでいいよ。」スタンスではあります。

 

けれどやっぱり息子のことは大好きで、三男である旦那さんは特にかわいいみたいで。

(見た目はいかついんですけどね。笑)

息子たちが順に家庭を持って巣立っていき、

嬉しいながらも悲しい思いがあったけれど、

三男がいたから救われていた部分があったんですね。

近年は長らく父母息子(旦那)の3人で暮らしていました。

お兄さんたちも、三男である彼が家にいてくれることで安心していられたようです。

 

だけど、突然の結婚。

本当にめちゃくちゃ寂しかったみたいです。

  

一方で、お母さんは、長らく彼女がいない彼のことは心配していて

いずれは結婚して欲しいと思っていたそうなので、

「お嫁にきてくれてありがとう」と言ってくれています。

けれど、寂しさという感情は拭えないんじゃないかとも思います。

 

旦那さんもそれがわかっていて、週末はよく実家に行きます。

甥っ子くんや姪っ子ちゃんが来ている場合もあるし、

旦那さんは子どもの相手が非常にうまいので(子ども相手にもコミュ力高い!笑)

両親からは重宝されているんです。

 

そんな息子をわたしが奪ってしまったのかな~なんてたまに思うんですね。

いや、よく思う。漠然とですけどね。

そんなことはないとわかっていても「良かったのかな?」なんて思っちゃうんです。

 

息子には結婚して欲しいと、お母さんは思っていたわけだけどそれって、

イコール『孫の顔が見たい』ってことなのかなって。

じゃあ、子どもがいなかったら結婚した意味はなくて

わたしは意味のない存在になってしまうのかなって思ったりして。

ただ彼を奪った存在というか。。

 

すごい被害妄想かもしれないけれど、自然とこんな思考になっちゃうんですね。

こんなに面倒見の良くて素敵な人から彼を奪っちゃったのかな~って。

 

別に病んでいるわけでもないんですけど、

当たり前のようにこんな風に思っている自分がいます。

もしやこれって、HSPの気質ゆえなのかなと思ったり。

わからないけど。

 

HSPは病気じゃなくても、常に精神を病んでいるような感覚なんです。

わたしだけかもしれないけれど。。ずっとね。

だから、薬飲んでも治らないんだろうし、それがなんかツライですね。

 

なんでこんな風に思うのかなって思うのだけど、もう勝手に思考回路が動き出す。

週末、義実家に行くといつもそう思う。

特にわたしたちのところだけに子どもがいないというのも、

なんとなくプレッシャーなんですね。

 

義両親は本当に良くしてくれているし、「子どもまだ?」とか言ってくる人なんて

もちろんいません。

 

なのに、なぜか悲しくなっちゃうんですね。。

なんでなんだろ。。

 

(記事とは真逆なさわやかな写真を載せてみるww)

 

f:id:lucky--happy--smile:20170622104018j:plain

 

photo by Q

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ   にほんブログ村 写真ブログ 大人カメラ女子(女性初心者)へ